しらゆり掲示板 4月号 (2017年)
お知らせ

国際情勢をとらえながら意識を高めて保育しています。
何事もないことに越したことはありませんね。
自衛隊の皆様 日本の防衛に尽力されありがとうございます。

国民保護ポータルサイト のホームページ

http://www.kokuminhogo.go.jp/

Jアラートのサイレン音サンプルを聴くことができます。(聴くことがないことを望みます)

ツバメが正面玄関に巣を作ろうとしています。
また各所に作ろうとして 飛び回っています。
入り口をあけたままにしていると
ツバメが教室に入り込んでしまいますので
出入り口は必ず閉めてください。







4月の予定(変更の場合あり)

3日(月) 新クラス スタート
7日(金) 入園進級リハーサル
8日(土) 入園・進級式・・・(保護者会総会)
15日(土) すみれ・さくら組 クラス懇談会
22日(土) もも・ひまわり・ゆり組 クラス懇談会
24日(月) 避難訓練

5月の予定(やむなく変更の場合もあります)

  1日(月) こどもの日の行事
17日(水) 集中講義 国際介護福祉専門学校3年生 しらゆり会場
18日(木) 集中講義 国際介護福祉専門学校2年生 しらゆり会場
19日(金) 集中講義 国際介護福祉専門学校2年生 しらゆり会場
20日(土) 親子遠足 むさしの村
22日(月) 消防訓練



4月26日(水)

・5月の献立表、きゅうしょくだより 保護者ページに掲載されました。

・こいのぽり登場
る (19)

る (20)



4月25日(火)
・幼児期に読んでおきたい絵本特集。
名著と言われているものばかりを
集めてみました。東棟のショーケースに展示中です。
園長先生の絵本2冊は招待絵本です。

絵本展示 (1)

絵本展示 (2)

絵本展示 (3)

・こいのぼりを出しました。大きいですね。
こい (1)

こい (2)

こい (3)

こい (4)

こい (5)



4月24日(月)

・ありがとうございます。
あり



4月21日(金)
・ありがとうこ゜ざいます。
ありが

・数字の勉強 楽しく2歳児から教えてます。
数字 (1)

数字 (2)

数字 (4)

数字 (5)



4月20日(木)

・またまた アリさん登場。
あり (3)
・ありは子どもたちにいろいろなことを教えてくれます。
あり (1)
・生命は神秘であり感動です。人間はそのことに遅かれ早かれ気が付きます。それを悟りといいます。
あり (2)



4月19日(水)
・○花先生 来園。 記念品いただきました。ありがとうございました。
\(^o^)/
P1510987.jpg
(((o(*゚▽゚*)o)))
P1510989.jpg

・子どもたちに大人気☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
P1510954.jpg
・会いたかったよっ(泣く)・゚・(つД`)・゚・
P1510955.jpg
再会をうれしむ職員と・・・・・・引く子どもたち・・・ォ━━(#゚Д゚#)━━!!でした。
P1510963.jpg



4月18日(火)

・ありがとうございます。
あり



4月19日(水)

・たいらや(鶴田店)に子どもたちの絵が展示されます。今日、届けたので明日以降の店内掲示となると思います。
る (17)


4月18日(火)

・人参ゼリー(手作り)に舌鼓。子どもたちは新触感に感性が深まる。食育の入門。
る (11)

る (12)

る (13)

る (14)

る (15)


4月17日(月)

・ おやつに手作りシュークリームとは。 現実です。贅沢のひととき。
園児になりたいと思った人はいましたか?
しゅー (1)

しゅー (3)

しゅー (4)

しゅー (2)

しゅー (5)


・子ども達は季節の変わり目に敏感です。
「ありっ?  ありはなんだ?」 「あり?」「ありだ」「そんなのあり??」・・・・ありがちな会話でした。
あ (70)
蟻の観察というか・・・・アリさん  即 ピンチなんですけどー((-_-;))  子どもとの遭遇に注意・してください・・。 
あ (71)



4月14日(金)

・実験王子(2017)始動
子ども達の好奇心を知り尽くしたステージは「伝説」ですね。??
実験

・ありがとうございます。
DSC_0006_2017041411243222e.jpg

・元気そうでしたね。変わらず・・・おしゃれですね。 
DSC_0005_201704150828006e4.jpg

・先生方、お疲れ様です。
不夜城 (1)

不夜城 (2)

不夜城 (3)

不夜城 (4)



4月13日(木)
・昼寝などのマットを購入しました。
マット

・非常食の備蓄・・・・今年はパンの缶詰を準備しました。
非常食

・頑張りすぎないように。 残業も今年度は少なくしたいと思ってます。
準備 (1)

準備 (2)

準備 (3)



4月12日(水)

・火災報知器・消火器等の一斉点検しました。
点検

・クラス懇談会準備でがんばてます。 夜遅くならないように・・・・。
準備 (1)

準備 (2)

準備 (3)

準備 (4)



4月11日(火)

・給食美味しいよ。大満足。新学期記念の特別給食です。お赤飯に感動。

食育 (1)

食育 (2)

食育 (3)

食育 (4)

・シャドーボックス 展示中 もも組の先生の作品展です。
一見の価値があります。
シャドーボックス (4)

シャドーボックス (3)

シャドーボックス (2)

シャドーボックス (1)

・ありがとうございます。
あ



4月7日(金)

・ありがとうございます。
ありが (3)

ありが (2)

・進学おめでとうございます。
ありが (1)





4月6日(木)

・ありがとうございます。
ありが

・お元気でしたか? 懐かしい気持ちが湧いてきます。

DSC_0054_20170406162916d63.jpg

DSC_0017_20170406132731db5.jpg

ホールのピアノ調律
町立 (1)
カーボン仕様の器具
町立 (2)

・ありがとうございます。
あり (1)

あり (2)

あり (3)

あり (4)


4月5日(水)
・入園式会場づくり
準備 (1)

準備 (2)

準備 (3)

準備 (4)

準備 (5)

準備 (6)

・卒園生が高校生に。 きちんと挨拶に来てくれました。
懐かしい先生・遊具・歌・・・保育園が皆さんの原点です。
変わらない伝統は大切ですね。
みんな立派(優秀)な学校に進学できましたね。
「副園長先生から重力、遠心力など学びました」
実験が楽しかったようです。原点ですね。

「遊具・・こんなに小さかったかったかな?? 自分たちが大きくなったんだよ(笑い)」
DSC_0020_20170405164405a88.jpg
「手品が懐かしいです。指が取れた出し物・・・」
DSC_0022_20170405164406bde.jpg
「僕たちが貢献して 日本一の しらゆり幼児園にします。恩返しします。」
DSC_0029_20170405164409cb0.jpg
「担任の先生の顔が浮かびます・・・・。日本人形のような先生で・・・ポニーテールでした」
DSC_0038_20170405164410b1f.jpg
「僕たちが出世したら 遊具を寄付しますよ」
DSC_0026_201704051653306cb.jpg

・花は盛りに・・・さくらも良いのですが、ほかの花たちも咲いてます。
園庭のどこかで見られます。親子で探してみましょう。

はな (1)

はな (2)

はな (3)

はな (4)

はな (5)

はな (6)

はな (7)

はな (8)


4月4日(火)
・歌の練習は保育士に不可欠
うた (1)

うた (2)

うた (3)

うた (4)

うた (5)

・掃除はみんなできれいにします。
そ

そそ (1)

そそ (2)

そそ (3)

そそ (4)

・電気メーターのデジタル化工事
でんき



4月3日(月)
・晴れの天気が夕方に一転。雷と風と雨
嵐の後は美しい夕日が・・・。
夕陽

・ありがとうございます。
あり

DSC_0329.jpg



過去の掲示物コーナー(バックナンバー)

週末(4月22日土曜日)は、もも・ひまわり・ゆり組のクラス懇談会です。
9時00分から11時00分 予定です。

クラスの年間予定やスライドショー、自己紹介・・・。

そして役員候補者選出をします。
(役員決定ではなく役員候補者の選出です。正式な役員の決定は
会長と園長で協議して、後日各クラスから候補者が出そろってから
調整し決定します)



交通集中による駐車場の渋滞について ご理解ください。
朝の送迎の際に一時的に車の渋滞が見られます。

特に9時00分の五分前・・・つまり8時55分の魔の時間です
それまでは常にの空きスペースがあるのです。

ちょっとした時間のずれが前後あれば、この渋滞には巻き込まれません。
また場合により…園庭を駐車場として開放することもあります。
その際は事故にならないようにご注意ください。




しらゆり幼児園のホームページが
マイナーチェンジ。
「宇都宮市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例第5条に基づく重要事項文書」・「同意書」が閲覧、ダウンロードできるようになりました。



(・Д・)ノ入園・進級式情報
29年4月8日(土)
9時15分までに  受付を済ませてください。
9時30分より開始
内容・・・・入園・進級式・ 保護者会総会 ・クラス別記念撮影
制服・名札・上履き(さくら組以上)・駐車場は神社西側空き地 保護者はスリッパ持参
【2017/04/27 12:00 】 | しらゆり掲示板 | page top↑
4月27日(木)
幼児組は合同で・・・・今日は、昨年収穫した茄子の種を取っておいたので
今回、種をまくことにしました。
食育の計画を昨年度からしておいた結果です。

種のまき方を2種類設定して 発芽の観察できるように設定しました。

また副園長からの植物の成長の図解の説明も入り、小学校で習う知識の
先取りをしました。

乳児組は園庭遊びをしました。

また近くの連携協力園(而今)さんも、当園に初登園され
交流を図りました。

ツバメが正面玄関に巣を作ろうとしています。
入り口をあけたままにしていると
ツバメが教室に入り込んでしまいますので
出入り口は必ず閉めてください。


せ7 (1)

せ7 (2)

せ7 (3)

せ7 (4)

せ7 (5)

せ7 (6)

せ7 (7)

せ7 (8)

せ7 (9)

せ7 (10)

せ7 (11)

せ7 (12)

せ7 (13)

せ7 (14)

せ7 (15)

せ7 (17)

せ7 (18)

せ7 (19)

せ7 (20)

せ7 (21)

せ7 (22)

せ7 (23)

せ7 (24)

せ7 (25)

せ7 (26)

せ7 (27)

せ7 (29)

せ7 (30)

せ7 (31)

せ7 (32)

せ7 (33)

せ7 (34)

せ7 (35)

せ7 (36)

せ7 (37)

せ7 (38)

せ7 (39)

せ7 (40)

せ7 (41)

せ7 (42)

せ7 (43)

せ7 (44)

せ7 (45)

せ7 (46)

せ7 (47)

せ7 (48)

せ7 (49)

せ7 (50)

せ7 (51)

せ7 (52)

せ7 (53)

せ7 (54)

せ7 (55)

せ7 (56)

せ7 (57)

せ7 (58)

せ7 (59)

せ7 (60)
【2017/04/27 11:00 】 | 園児達の活動 | page top↑
4月26日(水)
今日は幼児クラスは「お集まり」(毎週水曜開催)でした。
園長先生が主催の伝統のメソッドです。
これでたくさんの子どもたちが良い子に育ちました。
DSC_0008_2017042619074454c.jpg

DSC_0009_20170426190746769.jpg

DSC_0011_20170426190747914.jpg

DSC_0017_20170426190748eeb.jpg

DSC_0021_20170426190750c61.jpg

DSC_0023_201704261907518d6.jpg

乳児クラスは製作や身体測定などをしていましたね。

曇り空の日になりましたが
春らしさは失われてはいません。

ゴールデンウィークも近づいて
気持ちもゆったりしてきますが

そのようなときこそ、安全に留意しながら
しっかりと保育していきたいと思います。

今日は職員で集まり 保育の質の向上について
話し合いを行いたいと思います。

今日からホールにこいのぼりが登場しましたね。

る (2)

る (3)

る (1)

る (5)

る (6)

る (7)

る (8)

る (9)

る (10)

る (11)

る (12)

る (13)

る (14)

る (15)

る (16)

る (17)

る (18)

る (19)

る (20)


【2017/04/26 10:11 】 | 園児達の活動 | page top↑
危機管理コーナー
2017.4.19掲載

万が一に備えて

国民の保護に関する基本指針 (核兵器攻撃)を保護者ページに掲載しました。

(刺激が強い内容ですので閲覧に注意してください。)

(当園の職員には近日内に最低限のレクチャーを実施します)


なお、ホームページの保護者専用ページを閲覧するためには

ID・パスワードが必要です。

ご存じでない方は事務所までお尋ねください。(利用は当園の保護者に限ります)




国民保護ポータルサイト のホームページ

http://www.kokuminhogo.go.jp/

Jアラートのサイレン音サンプルを聴くことができます。(聴くことがないことを望みます)




なお宇都宮市からの行政指導はいまのところ皆無です(4月24日現在)

25日電話で確認したところ 保育園への対策(対応要請)は皆無だそうです。

危機感は全くありませんでした。

しかし・・・有事の際は 当園では 現場で出来ることは精一杯行います。

原則、いたずらに不安をあおることはせず職務を行います。

子ども達の対応が完了し安全等の確保が終わってから
ブログに現状を載せます。
有事の際の電話などでの問い合わせはひかえてください。
インターネット・電話なと゜が使えなくなることも想定されます。



【2017/04/25 17:29 】 | 危機管理対策本部 | page top↑
合唱団だより 4月号(平成29年度 2017年)
予定は学童を主に対象とした日程です。
園児もこれに準ずるのですが、園の都合で次の日になることもあります

幼児クラスは、当面 火曜日(または木曜日)に合唱をして
学童・成人クラスは水曜日の夕方に練習するようになります。
理由は水曜日は園長先生主催の「お集まり」を行うためです。


4月の予定(学童と成人の部)
 12日(水)  あります
 19日(水)  あります
 26日(水)  おやすみします。


\(^o^)/
幼児クラスは合同で歌を歌います。

この合同がいいのです。(#^.^#)

異年齢児の子どもたちが声をそろえるということは

小さい子は大きい子に引っ張られて大きな声で歌えます。

そして声の異質なハーモニーがまたいいものです。

これは感動です。人類の素晴らしいところです。

その光景は・・・思わず

バッハの「マタイ受難曲」や、o(^▽^)o

マーラーの「千人の交響曲」をイメージしてしまいます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

感動+゚。*(*´∀`*)*。゚+


4月25日(火)
・幼児クラスの合唱  本当に子どもたちは歌が大好きです。歌う幸せを満喫。
ね (2)

ね (4)

ね (5)

ね (6)

ね (7)

ね (8)

ね (9)

ね (10)

ね (11)

ね (12)

ね (13)



4月19日(水)

合唱 (1)

合唱 (2)

合唱 (4)

合唱 (5)

合唱 (6)



4月12日(水)
合唱が (1)

合唱が (2)

合唱が (3)

合唱が (4)

合唱が (5)

合唱が (6)

合唱が (7)

合唱が (8)

合唱 (1)



4月11日(火)
健全なお子様が育っています。
合唱 (1)

合唱 (2)

合唱 (3)

合唱 (4)

合唱 (5)

合唱 (6)

合唱 (7)

合唱 (8)

合唱 (9)

合唱 (10)

合唱 (11)

合唱 (12)

合唱 (13)

合唱 (14)

合唱 (15)

合唱 (16)

合唱 (17)

合唱 (18)

合唱 (19)

合唱 (20)

合唱 (21)

合唱 (22)

合唱 (23)

合唱 (24)

合唱 (25)

合唱 (26)

合唱 (27)

合唱 (28)

合唱 (29)

合唱 (30)

合唱 (31)

合唱 (33)

合唱 (34)

合唱 (35)

合唱 (36)

【2017/04/25 11:53 】 | 合唱団 | page top↑
| ホーム | 次ページ