FC2ブログ
宇都宮美術館で模写体験
2月15日(金)

白鴎大学の有馬教授の指導の下
絵画の模写体験を行いました。

有馬先生とは副園長が作新短大の講師をしていたころに
御縁があり 今に至ります。

子どもたちの模写への集中力はすごく
2時間くらい集中できました。
大人でも音を上げるような作業ですが
いつまでも 絵を描き続けていたことには
驚かせられました。

先生方曰く
「しらゆり幼児園の子どもたちは特別に違いますね。」
「来年も来てください」

1
あ (1)
2
あ (2)
3
あ (3)
4
あ (4)
5
あ (5)
6
あ (6)
7
あ (7)
8
あ (8)
9
あ (9)
10
あ (10)
11
あ (11)
12
あ (12)
13
あ (13)
14
あ (14)
15
あ (15)
16
あ (16)
17
あ (17)
18
あ (18)
19
あ (19)
20
あ (20)
21
あ (21)
22
あ (22)
23
あ (23)
24
あ (24)
25
あ (25)
26
あ (26)
27
あ (27)
スポンサーサイト
【2019/02/15 18:23 】 | 園児達の活動 | page top↑
2月15日(金)
今日は 年長組は 宇都宮美術館に行きます。

白鴎大学教授の 有馬先生(元 作新短大の教授)と 副園長が(作新大学短期大学部に勤務していた時)
に御縁ができたのが きっかけです。

美術館で模写ができるという体験は一生に何回あるか??本来一度もない体験ですね。
子どもたちの集中力は素晴らしく感心させられます。
大人を超えている気がします。

今日の新聞社の取材は都合により
キャンセルになりました。

1
15 (1)
2
15 (2)
3
15 (3)
4
15 (4)
5
15 (5)
6
15 (6)
7
15 (7)
8
15 (8)
9
15 (9)
10
15 (10)
11
15 (11)
12
15 (12)
13
15 (13)
14
15 (14)
15
15 (15)
16
15 (16)
17
15 (17)
18
15 (18)
19
15 (19)
20
15 (20)
21
15 (21)
22
15 (22)
23
15 (23)
24
15 (24)
25
15 (25)
26
15 (26)
27
15 (27)
28
15 (28)
29
15 (29)
30
15 (30)
31
15 (31)
32
15 (32)
33
15 (33)
34
15 (34)
35
15 (35)
36
15 (36)


【2019/02/15 09:07 】 | 園児達の活動 | page top↑
合唱団だより 2月号 (2019年)
2月は 美しい歌を選んで 歌っています。



2月の予定

2月6日(水) 
 13日(水)
 20日(水)
 27日(水)


2月13日(水)
1
合唱 (1)
2
合唱 (2)
3
合唱 (3)
4
合唱 (4)
5
合唱 (5)
6
合唱 (6)
7
合唱 (7)
8
合唱 (8)
9
合唱 (9)
10
合唱 (10)
11
合唱 (11)
12
合唱 (12)
13
合唱 (13)
14
合唱 (14)
15
合唱 (15)
16
合唱 (16)
17
合唱 (17)
18
合唱 (18)
19
合唱 (19)
20
合唱 (20)
21
合唱 (22)
22
合唱 (23)
23
合唱 (24)
24
合唱 (25)
25
合唱 (26)
26
合唱 (27)
27
合唱 (28)
28
合唱 (29)
29
合唱 (30)
30
合唱 (31)
31
合唱 (32)
32
合唱 (33)
33
合唱 (34)
34
合唱 (35)
35
合唱 (36)
36
合唱 (37)
37
合唱 (38)
38
合唱 (39)
39
合唱 (40)
40
合唱 (41)
41
合唱 (42)
42
合唱 (43)
43
合唱 (44)
44
合唱 (45)



2月6日(水)
1
合唱 (1)
2
合唱 (6)
3
合唱 (22)
4
合唱 (23)
5
合唱 (27)
6
合唱 (28)
7
合唱 (29)
8
合唱 (30)
9
合唱 (31)
10
合唱 (32)
11
合唱 (33)
12
合唱 (34)
13
合唱 (35)
14
合唱 (36)
15
合唱 (37)
16
合唱 (38)
17
合唱 (39)
18
合唱 (40)
19
合唱 (41)
20
合唱 (42)
21
合唱 (43)
22
合唱 (44)
23
合唱 (45)
【2019/02/14 18:38 】 | 園児達の活動 | page top↑
バイオリン 年長児(2019)
しらゆりのバイオリン教室は 楽しいです。

みんな 音楽が好きになります。

ここには 強制や パワーハラスメントなど皆無です。

バイオリンは 奥深くて 副園長も この道 うん十年 

教えるプロですですから。

全員が 楽しく バイオリンが弾けるようになります。

習いものの法則。

最初は わりとスムーズにできるのですが
途端に 元に戻って 停滞します。
次に弾けるようになると 上
手になります。



2月13日(水)
1
バイオ (1)
2
バイオ (2)
3
バイオ (3)
4
バイオ (4)
5
バイオ (5)
6
バイオ (6)
7
バイオ (7)
8
バイオ (8)
9
バイオ (9)
10
バイオ (10)
11
バイオ (11)
12
バイオ (12)
13
バイオ (13)
14
バイオ (14)
15
バイオ (15)
16
バイオ (16)
17
バイオ (17)
18
バイオ (18)
19
バイオ (19)
20
バイオ (20)
21
バイオ (21)
22
バイオ (22)



2月12日(火)
1
バイ (1)
2
バイ (2)
3
バイ (3)
4
バイ (4)
5
バイ (5)
6
バイ (6)
7
バイ (7)
8
バイ (8)
9
バイ (9)
10
バイ (10)
11
バイ (11)
12
バイ (12)
13
バイ (13)
14
バイ (14)
15
バイ (15)
16
バイ (16)
17
バイ (17)
18
バイ (18)
19
バイ (19)
20
パパ (1)
21
パパ (2)
22
パパ (3)
23
パパ (4)
24
パパ (5)
25
パパ (6)
26
パパ (7)
27
パパ (8)
28
パパ (9)
29
パパ (10)
30
パパ (11)
31
パパ (12)
32
パパ (13)
33
パパ (14)



2月5日(火)
1
ばいお (1)
2
ばいお (2)
3
ばいお (3)
4
ばいお (4)
5
ばいお (5)
6
ばいお (6)
7
ばいお (7)
8
ばいお (8)



2月2日(土)
1
あ (23)
2
あ (22)
3
あ (21)
4
あ (20)
5
あ (19)
6
あ (17)
7
あ (16)
8
あ (15)
9
あ (11)
10
あ (10)



1月30日(水)
インフルエンザに負けず
頑張っています。

1
ばいお (1)
2
ばいお (2)
3
ばいお (3)
4
ばいお (4)
5
ばいお (5)
6
ばいお (6)
7
ばいお (7)
8
ばいお (8)
9
ばいお (9)
10
ばいお (10)
11
ばいお (11)
12
ばいお (12)
13
ばいお (13)
14
ばいお (14)
15
ばいお (15)
16
ばいお (16)
17
ばいお (17)
18
ばいお (18)
19
ばいお (19)
20
ばいお (20)
21
ばいお (21)
22
ばいお (22)
23
ばいお (23)
24
ばいお (24)
25
ばいお (25)
26
ばいお (26)
27
ばいお (27)
28
ばいお (28)
29
ばいお (29)
30
ばいお (30)
31
ばいお (31)
32
ばいお (32)
33
ばいお (33)
34
ばいお (34)
35
ばいお (35)



続きを読む
【2019/02/14 16:13 】 | 園児達の活動 | page top↑
2歳児からの人体研究
2月13日(水)

2歳児でも 人体については 興味津々です。

今日は 人体の骨格についてと 臓器について

模型と 図鑑を使って解説しました。

子どもだからわからないだろう・・・ではなく

わかるだろう・・・という 気持ちで 説明すると

案外 覚えてくれるようです。

つまり 「名前」だけ教えるのではなく

「機能」を教えることが暗記への近道です。

医学部に進学する お子さんも出るといいですね。

本当は・・・実物大の 骨格標本が欲しいと思っています。((笑))

もし 余っていて いらないものがありましたら 

頂きたいと思います。(器官の模型でも歓迎) (笑)

皆さんに質問です。


静脈は なぜ 青く見えるのでしょうか??
本当の色は 何色でしょうか?

赤ちゃんは なぜ 赤いのでしょうか?

たしかに 不思議ですね・・・。

1
人体とは (1)
2
人体とは (2)
3
人体とは (3)
4
人体とは (4)
5
人体とは (6)
6
人体とは (7)
7
人体とは (8)
8
人体とは (9)
9
人体とは (10)
10
人体とは (11)
11
人体とは (12)
12
人体とは (13)
13
人体とは (14)
14
人体とは (15)
【2019/02/14 11:38 】 | 園児達の活動 | page top↑
| ホーム | 次ページ