危機管理対策本部 2018年(平成30年度)
このコーナーは しらゆり幼児園独自の判断危機管理に関する
情報をタイムリーにお伝えするものです。

たとえば 大地震、洪水、竜巻、伝染病、放射線、近隣の事故、不審者、食中毒など
警察の情報や宇都宮市の情報、また新聞などの記事をお知らせいたします。




5月16日(水)

【宇都宮市しらゆり幼児園】
 宇都宮市立西原小学校における下痢・嘔吐・発熱等を理由とした体調不良者の集団発生につきましては、本市生活衛生課及び学校健康課より、原因物質が特定され、ノロウィルスによる食中毒によるものとの連絡がありましたことから、情報提供いたします。
 皆様には、改めて、「保育所等における感染症対策ガイドライン 2018年改訂版(厚生労働省)」に基づき、感染症の予防及びまん延防止に万全を期されますとともに、万一、感染症が集団発生した場合には、「感染症報告について」に基づき、速やかに本市保健所・保育課へ連絡するようお願いいたします。



スポンサーサイト
【2018/05/16 09:31 】 | 危機管理対策本部 | page top↑
危機管理コーナー
2017.4.19掲載

万が一に備えて

国民の保護に関する基本指針 (核兵器攻撃)を保護者ページに掲載しました。

(刺激が強い内容ですので閲覧に注意してください。)

(当園の職員には近日内に最低限のレクチャーを実施します)


なお、ホームページの保護者専用ページを閲覧するためには

ID・パスワードが必要です。

ご存じでない方は事務所までお尋ねください。(利用は当園の保護者に限ります)




国民保護ポータルサイト のホームページ

http://www.kokuminhogo.go.jp/

Jアラートのサイレン音サンプルを聴くことができます。(聴くことがないことを望みます)




なお宇都宮市からの行政指導はいまのところ皆無です(4月24日現在)

25日電話で確認したところ 保育園への対策(対応要請)は皆無だそうです。

危機感は全くありませんでした。

しかし・・・有事の際は 当園では 現場で出来ることは精一杯行います。

原則、いたずらに不安をあおることはせず職務を行います。

子ども達の対応が完了し安全等の確保が終わってから
ブログに現状を載せます。
有事の際の電話などでの問い合わせはひかえてください。
インターネット・電話なと゜が使えなくなることも想定されます。



【2017/04/25 17:29 】 | 危機管理対策本部 | page top↑
危機管理対策本部 5月号
このコーナーでは

子どもの安全に関すること

警察からの情報、地震、火災、不審者など

宇都宮市、姿川地区、砥上町周辺で発生した

事案を掲載します。


5月30日(木)

・警察からの情報

 5月30日、宇都宮市内で、宇都宮市役所福祉課職員をかたる男から、「宇都宮市役所の福祉課の者です。医療費の払戻金3万4,980円があります。平成22年、23年、24年の3年分です。明日までに最寄りの銀行かどこかで引き落として下さい。今からすぐに行けますか。」などという還付金詐欺と思われる不審な電話がかかっています。今後も同様の電話がかかってくることが予想されますので、このような電話を受けた際には、一人で判断せず、すぐに警察に通報をお願いします。(宇都宮中央警察署)



5月24日(金)

・警察からの情報です。

 5月24日、宇都宮市内で、警察官を騙る男から、「宇都宮中央警察の者です。犯人を捕まえたら、あなたの通帳が出てきました。今持っているあなたの通帳を教えて下さい。」などという詐欺の前兆と思われる不審な電話がかかっています。警察では、このような電話は絶対にかけません。今後も同様の電話がかかってくることが予想されますので、このような電話を受けた際には、1人で判断せず、すぐに警察に通報をお願いします。(宇都宮中央警察署)  



5月23日(木)

・ 5月22日午後8時30分ころ、宇都宮市小幡地内において、帰宅途中の女子学生が男から容姿を撮影される事案が発生しました。
 男は、年齢30歳位、体格中肉、頭髪黒色で耳にかかる位の長さの7・3分け、上衣が黒色半袖Tシャツ、下衣が茶色の長ズボン姿で、自転車を使用していました。
 帰宅する時は、できるだけ人通りがある場所を選び、複数で帰宅し、不審者がいた時には近くの家や店などに逃げ込み、警察に通報してください。
(宇都宮中央警察署)



5月21日(火)

・警察からの情報です。

5月20日午後5時45分ころ、宇都宮市鶴田町地内において、自転車で帰宅途中の女子学生が男につきまとわれる事案が発生しました。
男は、年齢30代後半で、やせ型、黒色短髪、黄色半袖Tシャツ、ベージュ色ズボン、黒色紐靴着用、半透明の傘を持ち、シルバー色の自転車に乗っていました。
周囲に十分注意して被害防止に努めると共に、不審者を発見した際は警察に速報してください。(宇都宮中央警察署)


5月18日(土)

・防犯カメラ完結「全部で12台で園を網羅」

死角はありません。みなさん・・・お互いですが・・見られています。のでご注意ください。

さらに・・・性能として 音声OK。夜間OK 録画30日間OKです。

どこに12台もあるのかは防犯安全上言えません。

園内も園外もばっちり監視されています。

使い方として、ホールでのイベント(クリスマス会など)を西棟でモニターで見ることができます。

1.
防犯 (1)
2.
防犯 (2)
3.
防犯 (3)
4.
防犯 (4)
5.
防犯 (5)
6.
防犯 (6)
7.
防犯 (7)
8.
防犯 (8)
9.
防犯 (9)
10.
防犯 (10)
11.
防犯 (11)




5月17日(金)

・警察からの情報です

本日宇都宮市内において、社会保険事務所の職員を装い「社会保険・医療制度の見直しで還付金がありATMで手続きを行うので、指示通りにATMを操作してほしい」などと言って、お金を騙し取ろうとする電話がかかってきています。このような電話を受けた際は、一人で行動することなく、必ず家族や警察、金融機関に問い合わせをお願いします。(宇都宮中央警察署)



5月11日(土)

・しらゆり幼児園の副園長は、子どもを放射能から守るため気を緩めずに、日夜情報を入手しています。
次に掲載しますのは、衝撃的な内容でしたのでむしろ知っていただきたく思いました。
なお、内容の真偽や判断は関しては、読者各自のご判断にお任せいたします。
ただし、個人的な測定値は機械のばらつきや測定形式の違いなどが生じることもあり鵜呑みにはできないと思います。また個人で計る方は結果に「高い数値」を期待してしまうため、嘘はないにしても高めに表現してしまいがちです。一方、県としては「低め」の値をなるべく出したいと思っているでしょうから…何とも言えません。

以下・・・投稿文、そのままです。



〈放射能から身を守る〉手をつなごう ‐03  2013.05.10
日光‐放射能から子どもを守る会

  今回の冊子配布は、1カ月早くすべきだったと反省しています。配布していると、山菜を摘んでいる人を良く見かけます。話しかけようか随分迷います。何人かは、話しかけて、止める人、食べたいと言う人には、良く洗ったりすることを話します。そして、今年も残念ですが、全ての山菜、きのこ類は、食べないようにと話しています。

◇安全基準じゃない
❖「0.23μSv/h」➨放射能は細胞や遺伝子を傷つける危険物。これは誤魔化し基準
❖「100Bq/kg」➨1Bqでも危険。原発で100Bq/kg以上は危険廃棄物で厳重保管

◆さて、栃木県モニタリングなんて、信用できません!!◆
県のモニタリングは、なるべく汚染されていないものを選んでいるようです。水道の流水で20秒も洗うことから始めます・・・・。いや、どこのものを検査するか選ぶところから始まるようです。

  先日、日光市では野生の「みずな」が基準を超え、160Bq/kgでした。しかし、昨年は、31 Bq/kgで「適合」でした。しかし、日光市で個人が持ち込んだものは、最高194 Bq/kgでした。それも県の担当者は知っていました。どういうことでしょうか。
  日光市の昨年の山菜で「不適合」とさて100Bq/kgを超えたものは、「ぜんまい」「さんしょう」「ことあぶら」だけでした。
  しかし、昨年「適合」とされた「わらび」「こごみ」「たらの芽」「ふき」「みずな」「たけのこ」などは、日光市内で個人が持ち込んだものから最高143~483Bq/kgの汚染です。これらの事実も県は、情報を得て知っていたと言います。しかし、「個人がやったものは信用できない」といいます。あなたは、どちらを信じますか。
  私は、怒り爆発です。これが県のなるべく検出しないようしている実態です。私は、詳しく、さまざまな測定値をつかんでいます。後日、冊子で紹介します。





5月8日(水)

・自転車用リアチャイルドシート」リコール情報

13050801.jpg




5月7日(火)

特集 「ゴールデンウイークに東北を計る」

東北の放射線量(参考程度にしてください)

単位はマイクロシーベルト

地上1メートル・簡易測定器 個人調べ

宇都宮市(砥上町)・・0.058
(宝木町)・・・0.039
鬼怒川・・・0.126
(針貝)・・0.099
(轟)・・・0.115
(日光)・・・0.093
米沢市・・・0.085
東栗子トンネル(福島県福島市)・・0.091
鬼怒川・・・0.097-0.101
山形県(酒田 鶴岡市)・・0.029
秋田県(秋田 長浜)・・0.032-0.035
山形県(遊佐町)・・0.024-0.030
福島県(飯坂)・・・0.254-0.336 ヨー〇ベ〇マル駐車場 0.7(地上30センチ)
福島県(桑折町)・・・0.214
福島県(会津若松)・・・0.084
(大内宿)・・・0.043-0.050
宮城県(白石市)・・・0.182-0.274
(奥州市)・・・0.047
(蔵王)・・・0.066
(大和町)・・・0.031
岩手県(陸前高田)・・・0.037
(大船渡)・・・0.031




5月2日(木)・・・・警察から情報が入りました。

 4月30日の午後(5月2日届出)、市内の金融機関からATM機を利用して信用保証料の名目で相手の指定した口座に現金を振り込んで騙し取られる詐欺被害が発生しました。これは融資を受けるためインターネットで見つけた信販会社に電話をして被害にあったものです。融資を受ける際、先にお金を振り込むのは詐欺ですので、この様な電話や勧誘を受けた際は、お金を振り込むことなくすぐに警察へ通報してください。(宇都宮中央警察署)


【2013/05/30 15:13 】 | 危機管理対策本部 | page top↑
危機管理対策本部  4月
このページは、危機管理に関しての情報を掲載しています。

(警察からの情報・安全・防犯・環境問題など)




・警察からの情報がありました。

4月29日(月)
 4月28日午後9時5分ころ、宇都宮市一の沢2丁目地内の路上において、徒歩で帰宅途中の女性に対する暴行事件が発生しました。犯人は、年齢不詳、身長165センチメートル位、中肉、頭髪色不明なるもボサボサした感じ。服装は上下灰色スウェットまたはウィンドブレーカー様です。夜間1人で外出する際には、明るい場所を通るなどして、十分注意してください。(宇都宮中央警察署)



・警察からの情報がありました。

4月28日(日)
4月27日午前7時30分ころ、宇都宮市旭1丁目地内において、登校中の生徒が、見知らぬ男から「どこ行くの、何してるの」などと声を掛けられる事案が発生しました。
 男は、年齢65歳から75歳位、身長170センチ位、痩せ型、サングラスをかけ、黒色の自転車に乗っていました。
 お子様に対して、複数での登下校、知らない人にはついて行かない、緊急時には民家やお店に避難するなどご指導をお願いいたします。また、不審者を発見した際にはすぐに110番通報してください。(宇都宮中央警察署)



4月26日(金)

・警察からの情報がありました。

 4月26日午前7時ころ,宇都宮市北一の沢町地内において,下半身を露出する男の目撃情報がありました。男は年齢30歳から40歳くらい,体型は中肉中背で,紺色パーカー,ベージュ色ズボンを着ていました。外出の際は,防犯ブザーを携帯するなどの防犯対策を行うとともに,不審者発見の際は警察に通報してください。(宇都宮中央警察署)



4月23日(火)・・・警察からの情報です。


・4月22日午後6時50分ころ、宇都宮市駒生町地内において、上半身裸でスカートをはいた男の目撃事案がありました。男は、20~30歳位、身長170センチメートル位、やせ型、短髪黒髪、赤色チェック柄のスカートをはいていました。不審者を発見した際は、宇都宮中央警察署まで通報をお願いします。(宇都宮中央警察署)


・ 4月21日午後5時50分ころ、宇都宮市駒生町地内の路上において、男が女性にスカートを見せながら「これをはいたらどうなりますか。」と声をかけた事案が発生しました。男は、10代後半から20代前半、身長160~170センチメートル位、中肉、黒色短髪、上衣グレー色パーカー、下衣青色ジーンズをはいていました。不審者を発見した際は、宇都宮中央警察署まで通報をお願いします。(宇都宮中央警察署)



4月19日(金)

 4月18日午後5時30分ころ(4月19日届出)、宇都宮市西一の沢地内のバス停において、バス待ちをしていた女子学生がスマートフォンで盗撮される事件が発生しました。犯人は、年齢20~30代、身長165センチメートル位、少しぽっちゃり、上衣緑色ジャンパー、下衣黒色ズボンの男です。周囲に十分注意して被害防止に努めると共に不審者を発見した際は、警察に速報してください。(宇都宮中央警察署)



4月10日(木)

警察からの情報です。

 4月9日(火)、10日(水)の連日、宇都宮市内の家庭に証券会社の社員を名乗る男から「あなたに一千万円の債権が当たりました、要りますか?要らないのなら売っていいですか。」等という詐欺の前兆と思われる電話がかかってきています。今後も同様の電話がかかってくることが予想されますので、この様な不審な電話や、投資話等には十分に注意して、詐欺の被害に遭わない様にしてください。不審な電話を受けた際は、一人で判断せず、家庭や警察に相談をお願いします。(宇都宮中央警察署)



4月9日(火)
 インターネットバンキングを狙った不正送金事案では、昨年1年間、全国で約4800万円の被害がありましたが、今年は、1月だけで既に約1700万円の被害が確認されてます。その後も発生が続いているため、昨年を上回る勢いで被害が拡大しています。インターネットバンキングを利用する方は、引き続き、フィッシングサイトや偽の入力画面にご注意いただき、ウイルスなどの不正プログラムを防ぐため、必ず、最新データに更新したウイルス対策ソフトを利用して下さい。(宇都宮中央警察署)



4月7日(日)

・警察からの情報

 4月5日午後4時25分ころ、宇都宮市清住1丁目の人通りの少ない閑静な住宅街において、散歩中の女性が後方から歩いて来た男に手提げバックをひったくられる事件が発生しました。犯人は、年齢20代後半位、身長170センチメートル位、上衣黒色ジャンパー、下衣黒色ジーパン、白と黒と灰色のひし形模様ハンチング風の帽子を被った男です。周囲には十分注意し、できるだけ人通りの多い道を通るなどして、被害防止に努めてください。(宇都宮中央警察署)
 


4月5日(金)

・蜂の巣を発見。即除去。

園内の鳥小屋軒下に蜂の巣が作られていました。

特段蜂の姿など平常時から見かけることがなかったものですから

気が付きませんでしたが、点検の結果発見した次第です。

現在は除去されています。

す
【2013/04/30 09:51 】 | 危機管理対策本部 | page top↑
危機管理対策本部 3月


3月28日(木)・・・・警察から
 3月26日、宇都宮市内で、孫を騙る男から、「仕事の契約をもらうのに400万円必要になった。同僚がお金を取りに行くから書類と言って渡してほしい。」などといった不審な電話がかかっています。
 このような電話は振り込め詐欺です。
 孫など家族を騙る不審な電話を受けた際には、必ず家族に直接確認をして、知らない男に現金を渡すことのないように注意して下さい。(宇都宮中央警察署)



3月21日(木)

・午前10時ころ停電になりました。
東京電力に問い合わせたところ戸祭・鶴田エリアの変電所、送電線で
一時的に短落になったそうです。原因の一つとして「鳥」が考えられるそうです。
園としては被害はありませんでした。

・本日午後震度3の地震がありましたが園児に被害はありませんでした。

3月18日(月) ・警察からの情報 2件入手しました。

・ 3月16日午後0時30分ころ、宇都宮市大通り2丁目地内において、自転車に乗った女性が、後方から来た男に、前カゴ内のバッグをひったくられる事件が発生しました。
 犯人は、年齢40歳から50歳位、上衣茶色ジャンパーを着ていて、シルバー色の自転車に乗っていました。
 外出の際は、周囲には十分注意し、自転車やバイクが近づいて来た時は一旦止まってやり過ごす、自転車の前カゴに防犯ネットを付ける等して、被害にあわないように注意してください。
(宇都宮中央警察署)

・3月16日午後9時25分ころ、宇都宮市駒生町地内において、帰宅中の女性が男に尻を触られる事案が発生しました。 犯人は、年齢20歳代、身長170センチ位、上下黒っぽい服をきていました。
 夜間1人での外出を避ける、外出の際は、明るい場所を通り、イヤホンやヘッドホンの使用はできるだけ控えるなど防犯対策をお願いします。
(宇都宮中央警察署)



3月15日(金)

・警察からの情報

 3月上旬、宇都宮市内の一般家庭に、「○社のパンフレット届いていませんか。その株が欲しいので代わりに買ってください。」等の電話があり、その手続き等のために現金を振り込ませる詐欺事件が発生しました。
 このような電話は振り込め詐欺ですから、同様の電話や勧誘には、お金を振り込むことなく、すぐに警察への通報をお願いします。(宇都宮中央警察署)


3月14日(木)

不審者情報(しらゆりの保護者からの情報です。10時00分報告を受けました。)

警察には園から通報しました。(午前10時10分)

本日(14日)午前9時40分ごろ 園より南西の日光線をまたぐ陸橋交差点付近で

信号待ちする保護者の車のドアを不審者が開けて「降りろ」「とぼけるな」等の意味不明な

言葉を言われた事案が発生しました。

不審者の特徴は、女性・60代・ピンクのジャンバー・黒系のズボン・目の焦点が合わない様相です。

交通事故などの二次的危険性もあります。

また車に乗る際にはロックをかけると安心です。

園では出入り口の施錠、周辺の監視強化で対策しています。

近くの方は気をつけてください。




3月13日(水)

原発事故は終わっていないのですね。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2827.html



セミナーのご案内・・・終了いたしました。
2013年
3月9日(土)
10時00分から12時00分
栃木県委託事業
食の安全安心とちぎ消費者セミナー講演会
「福島県の水産物 モニタリング調査等について」
講師 福島県水産試験場長 五十嵐敏(さとし)氏
会場・・・とちぎアグリプラザ(宇都宮市 一の沢2-2-13) 
     3階 多目的研修室
入場無料 
参加締切・・・3月5日(火)

連絡先・・・とちぎコープ生活協同組合 028-634-5117



3月9日(土)
・黄砂観測・・・しらゆり幼児園で黄砂を確認しました。
デッキにうっすら黄色い砂が載っています。
靴下に付着などご注意ください。
ということは・・・・PM2.5も飛んでいるということですね。濃度は低いにしても。
園では無用な窓の開け放ちに気をつけるようにします。
皆で子どもたちを守りましょう。

黄砂




3月7日(木)・・・警察からの情報

 3月6日、宇都宮市内の一般家庭に、「一千万円投資すると必ず儲かる商品に当選しました。」等の電話があり、その手続きのために現金を振り込ませようとする電話がありました。
 このような電話は振り込め詐欺ですから、同様の電話や勧誘には、お金を振り込むことなく、すぐに警察への通報をお願いします。(宇都宮中央警察署)



3月4日(月)…警察からの情報

 3月1日午前7時30分ころ、宇都宮市中戸祭町地内において、登校中の生徒が、見知らぬ男から、「かわいいね。」
などと声を掛けられる事案が発生しました。
 男は、年齢50歳から55歳位、身長160センチから170センチ位、痩せ型、野球帽を被り、シルバー色の自転車に乗っていました。
 お子様に対して、複数での登下校、知らない人にはついて行かない、緊急時には民家やお店に避難するなどご指導をお願いいたします。(宇都宮中央警察署)



3月1日(金)

 ・2月初旬ころから中旬ころにかけて、宇都宮市内の自宅に、「競馬で必ず稼げるシステム」という内容のハガキが届き、メンバー登録料や配当金を受け取る手続料等として、現金を振り込ませる詐欺事件が発生しました。
 このような勧誘や電話があった場合には、お金を振り込んだりせず、すぐに警察へ通報してください。
 この他、警察官等をかたる詐欺事件や還付金詐欺事件も発生していますので、このような電話があった時にも、すぐに警察へ通報をお願いします。(宇都宮中央警察署)

【2013/03/28 22:51 】 | 危機管理対策本部 | page top↑
| ホーム | 次ページ