しらゆり幼児園 掲示板 2012年 8月号
しらゆり幼児園がわかる月刊誌

(読める・見てわかる 情報コーナー)

全国のしらゆり幼児園ファンのみなさんお元気ですか。

今日も保育に芸術に励んでおります。




8月
 1日(水) 創立記念日・職員ピアノ演奏会
3-4日(金-土)年長児行事
 8日(水) 幼保小情報交換会
 16日(木) バイオリニスト小川さん、演奏会打ち合わせ来園
 20日(月) 世界的なバイオリニスト 小川さん 演奏会 ・・・伴奏 伊勢崎先生
 20日(月) 実習生開始(8月31日まで)
 21日(火) オペレッタ発表・・・すこやか荘
 22日(水) 国際介護福祉専門学校 集中講義(講師 森島隆 会場 しらゆりホール)
 25日(土)23年度卒園生 同窓会


9月

9月
  4日(火) 国際介護福祉専門学校前期授業終了(副園長・発達心理学他)
  8日(土) 保育参観 後半「アンパンマンと楽しい音楽会」ゲスト 手塚聡美さん
      保護者会役員会
  12(水)から13日(木) 「こども紙芝居フィスティバル」国際介護福祉専門学校協賛
  15日(土) ベヒシュタイン記念式典に特別招待受け出張。(副園長)

10月
   5日(金) 作新学院女子短期大学後期授業開始(副園長)毎週金曜日の午後(心理学)
   6日(土) 運動会
   25日(木) 卒園旅行(益子)


<今月の出来事コーナー>
読める掲示板・しらゆりマガジン。

来月のイベント予定・・

9月も企画・イベントがもりだくさん。これでは保育園を休めないよっ。(笑)

その1・・紙芝居フィスティバル(2日間紙芝居三昧だよっ)
その2・・・・「アンパンマン祭り」(お待たせしています)
もちろん8日の保育参観も…楽しいよ「アンパンマンと楽しい音楽会」を企画していますよ。
          

8月31日(金)
プール遊び…継続します。
31日で終了予定だったプール遊びは
職員の配慮で延期することにしました。
暑さ対策が主な理由です。
プールカードを印刷しましたので
既存のカードの裏側に張り付けて毎日提出してください。




8月25日(土)
平成23年度、同窓会開催
1.
同窓会 (1)
2.
同窓会 (6)
3.
同窓会 (5)



8月24日(金)

宇都宮市保健所による抜き打ち検査

抜き打ちの検査でしたがおかげさまで大きな問題もなく適正に
給食の業務を行っているとの評価を頂きました。
1.
保険 (1)
2.
保険 (2)




8月23日(木)・・なんでも直しますよ。

マーチングバンドに向けて修理も欠かせません。

いよいよ熱の入るマーチング練習ですが、鍵盤ハーモニカの鍵盤が折れてしまいました。

すぐさま・・・しらゆりリペア部に緊急搬送。

副園長による修理で見違えりましたね。めでたし めでたし。

修理




8月22日(水)・・・副園長による集中講義開催

しらゆり幼児園ホールにて国際介護福祉専門学校の2年生の講義が行われました。
副園長による講義はいつも熱いのです。ときには厳しい話にもなります。
子どもたちとのふれあいと職員とのふれあいもあり有意義な一日がおくられました。
最後に国際介護のお姉さんたちによるダンスは鮮烈でしたね。
まるで芸能人がきたような雰囲気でしたね。
1.
週 (1)
2.
週 (2)
3.
週 (3)
4.
週 (4)
5.
週 (5)
6.
週 (6)
7.
週 (7)
8.
週 (8)
9.
週 (9)
10.
週 (10)
11.
週 (11)



8月21日(火)・・・檜舞台

 すこやか荘で オペレッタ「白雪姫と7人の小人」上演

しらゆり少年少女合唱団・・・卒園生組による。

とても演奏が良くて会場からは拍手喝采でした。努力は報われますね。

1.
8 (1)
2.
8 (2)
3.
8 (3)
4.
8 (4)
5.
8 (5)
6.
8 (6)
7.
8 (7)
8.
8 (8)
9.
8 (9)
10.
8 (10)



8月20日(月) アンパンマン祭り・・・・準備着々と。

しらゆり幼児園では、「夏ライブ」「ミスト祭り」・・・そして「アンパンマン祭り」を行う予定で

着々とその準備を進めています。もちろん対策費用も壮大なもので・・・かなりの投資をします。

1.何やら・・荷物がとどきました。
あん (1)
2.厳重な包みは貴重品の証。
あん (2)
3.包みをとると見慣れたような形状。
あん (3)
4.
ap (1)
5.
ap (2)
6.
ap (3)

まだまだ「カーペット」も買いましたよ。

アンパンマンサロンの一部ですが開店。

AP



8月20日(月)

フランスで活躍の小川英知香さん、バイオリン演奏会。

保育園児も心を魅かれたようです。音楽にくぎ付けでした。

伴奏の伊勢崎さんも良く頑張りました。

1.
演奏 (1)
2.
演奏 (2)
3.
演奏 (3)
4.
演奏 (4)
5.
演奏 (5)
6.
演奏 (6)
7.
演奏 (7)



8月20日(月)

「ミスト祭り」リハーサル

暑い熊谷では駅にミスト装置が設置されているようです。

しらゆり幼児園でも、ミスト発生器がほしかったのですが
ついに入手しました。
そしてこの日。ミスト祭りに向けてリハーサルを行いました。
子どもや親子さんの反応はおおむね「好評」でした。

今後も随時「ミスト祭り」を行います。

1.暑い夏には気化熱作戦。
ミスト (1)
2.「手タレ」は副園長
ミスト (2)




8月13日(月)
床が美化美化、ゆかい・ゆかい。
明鏡止水とはこのこと。しらゆり幼児園の精神を表しているようです。
1.
床 (1)
2.
床 (2)
3.
床 (3)
4.
床 (4)



8月10日(金)
作新短大・実習生おかれ会
来週の月曜日で実習の終了です。ピアノの上手な先生でしたね。
1.花束贈呈
実習 (1)
2.最後はやはりリスト作曲「愛の夢」・・・うまいですね。
実習 (2)




8月8日(水)アンパンマン トラック現る。

子どもたちは突然のアンパンマンご一行の出現に大喜び。

1.ももさんの 子どもさんも思わず指を指しています。
アンパン現る (1)
2.さくら組さんも・・・ただ ただ 呆然と見とれています。
アンパン現る (2)
3.見とれている先の正体は「アンパンマントラック」
アンパン現る (3)
4.流れ的に「記念写真」となりました。
アンパン現る (4)

というわけで、しらゆり幼児園では、アンパンマングッズを発注する運びとなり

来たるべき しらゆりふれあい広場で「アンパンマン大会(仮称)」で披露される予定です。
これは子どもたち大喜び…間違いない企画となりそうです。


8月8日(水)

・さまざまな企画・・・・盛りだくさん。

楽しい保育園。いつも新鮮。イベントいっぱい。ご家族の幸せのために・・・と日夜

私たちしらゆり幼児園の企画課、特命係は考え続けています。

近いうち実現したい企画を発表します。

しらゆりふれあい広場のイベントのご案内(計画中)

1.「お迎えに便利な車の展示会(福祉車両)」

2.「アンパンマン祭り」乳児さんが大好きなアンパンマンをテーマにしたイベントです。

3.「親子カラオケ大会」300曲の中からエントリー 自由参加




・8月8日(水) 第2小学校の先生来園

幼保小連携の一環として視察と情報交換会をしました。

学校

情報交換会の最後に田中先生のピアノ演奏。これには参加者皆圧倒されたと思います。
スーパーテクニックに感動・・・というより虚脱感。

1.真剣な質疑応答
幼保 (2)
2.田中先生は音大に行ってもいいような。
幼保 (1)


・8月8日(水) 副園長による草刈り実施
1.
草刈 (1)
2.
草刈 (2)



8月7日(火) 職員によるピアノ発表会

1.
職員ぴあ (1)8
2.
職員ぴあ (2)8
3.
職員ぴあ (3)8
4.
職員ぴあ (4)8



・8月2日(木) 夏ライブ 盛大に開催される

第一回目の創立記念 夏ライブを行いました。

皆様のご協力で何とか楽しい有意義な買いになったと思います。

夕陽の中、夏を感じるひと時でした。ありがとうございました。

1.
のり (1)
2.
のり (2)
3.
のり (3)
4.
のり (4)
5.
のり (5)
6.
のり (6)
7.
のり (7)
8.
のり (8)



・8月1日(水)

・本日、創立記念日・・・新しい試み。イベントに注目。感激

創立記念日にさくら組が園長に「おめでとう」を言いに来てくれました。
IMGP4848.jpg



夏ライブ


職員の頑張る姿や技能、趣味を目撃してもらうためのライブを企画しました。

もちろん子どもたちの出演もあります。

園舎の北側のスペースは建設当初から「イベント広場」を想定していましたので

初の本格利用となります。

そのためにスペースを普段より拡張しました。イベントの雰囲気が

ビシビシ伝わってきますね。

夏ライブ




・「しらゆりふれあい広場」を無料で開放します。
 
 しばらくの間、利用料は無料といたします。

ただし、保育園の保護者の利益につながる情報の提示に限ります。公序良俗に反するものはNG。


ご利用方法

業者の方・・・例 ホンダのN BOX展示会  ・展示即売会・・・・使い方自由

・高校生バンドの演奏発表  

詳しくは事務所まで
スポンサーサイト
【2012/08/31 11:11 】 | しらゆり掲示板 | page top↑
プール延期決定。
しらゆり幼児園では「臨機応変」という言葉を良く使います。

何事にも一つの考えに凝り固まらず・・・良きにはからい…広い心と・・柔軟な発想を持って。

というポリシーの元、私たちの保育園は日々過ごしています。

前置きが長くなりましたが

8月31日(本日)で終了の予定のプール遊びを

しばらくの間続けたいと思います。


理由は・・・まだまだ暑い気温にあります。

汗をかきながら練習(マーチングなど)、勉強していても

すっきりするという気分転換が必要だと思うのです。

(もちろん昼食から午後はクーラーが稼働しているので涼しいのですが)

本音・・・。保育士はプール継続は大変だと思います。着替えやプール準備、掃除、消毒、水の管理…もろもろ。

でも保育士は「親心」に満ち溢れていますので

「良いと思う」ことは、たとえ苦労してもやってくれる「傾向」があります。

というわけで、プールカードの追加を作りました。

今日配布しますので、既存のカードの裏側に張り付けて

明日から持参させてください。

さて・・。今日で実習生(宇都宮ビジネス専門学校生徒)が終了となります。

暑い中での実習は大変だったと思います。午後のお別れ会も盛り上がると思います。

もう一つ・・話題。

明日から電気代値上げだそうですね。下野新聞によると

平均8.46パーセント値上げ。

4人家族で、50アンペア契約で月450キロワット使っていると9.1パーセント

値上げとなり・・・月額1040円の支払いの増加となるようです。

しらゆり幼児園でも不要な電気は使わないようにしますので

ご理解とご協力をお願いします。

まだまだ不透明な電力会社の仕組みと値上げ理由ですが私たちは

なるようにしかなれない雰囲気の中ですので、せめてもの行動としては「節電」するとかない気がします。

各ご家庭には契約のアンペア数を下げることをお勧めします。この機会に見直しをしてみたらどうでしょう。

(・九月分の値上げの料金請求は、9月16日に検針、8月16日から9月15日分として請求が来るようです。
最初は値上げ分は、半月分負担となるようですので値上げ分に気が付かないこともあるかもしれません。)

1.
んな (1)
2.
んな (2)
3.
んな (3)
4.
んな (4)
5.
んな (5)
6.
んな (6)
7.
んな (7)
8.
んな (8)
9.
んな (9)
10.
んな (10)


【2012/08/31 09:40 】 | 園児達の活動 | page top↑
危機管理対策本部 8 月31 日(金)
8月14日(火)危機管理対策本部情報

・警察からの情報(最新)

8月31日(金)

・月30日午後7時過ぎころ、宇都宮市上戸祭地内において、自転車に乗った女子学生の腕を掴む暴行事件が発生しております。
 犯人は30歳~40歳位で、ワイシャツにスーツ様のズボンを履いた男です。
 夜間の外出は、できるだけ明るい場所を通る、暗い場所は周囲に十分注意する、また防犯ブザーの活用や大声で
周りに知らせるなどの防犯対策をお願いします。
 不審者、不審車両を見かけた場合には、すぐに警察に通報するなどご協力お願いします。(宇都宮中央警察署)

8月30日(木)
 県内では8月中だけで15件17人の交通死亡事故が発生し、交通死亡事故「全県」警報などの警報が発令されましたが交通死亡事故の増加傾向はやむことなく、今年の交通事故犠牲者は既に60人にのぼります。
 夕暮れが早まるこれからの季節は交通事故の増加が懸念されます。
 車を運転する時は運転に集中し「いつもより5キロは減速安全運転」をスローガンにした「スピードダウン運転」を実践しましょう。
 また、歩行者や自転車の方も反射材を身につけ、道路を横断する時は、無理せず左右の安全を確認することを習慣にしましょう。(宇都宮中央警察署)


8月14日(火)

・ 宇都宮中央警察署管内において、無施錠で駐車している車を狙った車上狙い事件が発生しています。
 車両から離れる際には、必ず施錠をして、車内にはバッグ等を放置しないように心がけ、車は明るい場所に駐車するなど被害防止に努めてください。
 不審者、不審車両を見かけた際は、すぐに警察へ通報してください。
(宇都宮中央警察署)

・ 宇都宮中央警察署管内では、ひったくり事件が数件発生しております。
 犯人は、いずれも原付バイクに2人乗りした男で、被害者の後方から近づいてバッグを窃取しております。
 不審な自転車やバイクが近づいて来た際は、一旦止まって注視する、バッグは肩から斜めにかけるなどして被害に遭わないように注意し、不審者、不審車両を見た際には警察へ通報してください。
(宇都宮中央警察署)




8月1日(水)
 7月31日午後7時30分ころ、宇都宮市吉野地内から花園町地内にかけて、通行中の女子学生が、男に「どっち行くんですか」などと声をかけられ、その後、後ろをつきまとわれる事案が発生しました。
 男は、年齢30歳から40歳位、やせ型、黒色短髪、目がギョロギョロし、えらが少し張っている、上衣オレンジ色ポロシャツ、下衣青色ジーパン姿で、シルバー色の自転車に乗っていました。
 外出する時は、出来るだけ人通りの多い道を通るなどして被害防止に努めるとともに、不審者を見かけたときは直ぐに警察に通報してください。
(宇都宮中央警察署)


7月31日(火)

7月28日(土)午後9時47分ころ、宇都宮市上戸祭3丁目地内の市道上で、普通乗用自動車が歩行者と衝突し、歩行者の方が死亡する交通事故が発生しました。
 ドライバーの方は、慣れた道でも前をよく見て運転し、特に早朝、夕暮れ時は、普段よりスピードを落とす「スピードダウン運動」を実行し、上向きライトを上手に使って安全運転をしましょう。
 自転車や歩行者の方は、反射材を身につけたり、明るい服装で目立つよう心掛けましょう。
(宇都宮中央警察署)

7月25日(水)

今般、県内の保育所において2歳児が白玉団子をのどに詰まらせて意識不明になる重篤な事故が発生しました。

しらゆり幼児園では特に給食時における事故について分析し園内の職員で事故の無いようにするために
園内通達を行います。

予測(想定)される事故
・咀嚼・嚥下が不十分であることによる窒息
・誤飲・誤食(アレルギー児童)
・フォーク・箸などによる事故
・椅子からの転倒
・配膳時・鍋の汁物がこぼれて火傷など

保育士は、子どもから目を離さずに、食物の大きさや固さ、飲み込みの確認などを
特に注意深くすることにします。
何か異変があった際には互いに連絡を取り合い
必要に応じ医療機関に見てもらいます。

つきましては、保護者は「緊急連絡先」を常に最新なものに更新しておいてください。






7月20日(金)・・・紫外線対策は今から。

暑い夏がやってきました。
しかし、有難い太陽の光も時には有害なものにもなりえます。
つまり有害なものとは・・・「紫外線」。肌の老化や皮膚がんの原因になることがあります。
太陽の光は、身体にビタミンDを作る働きがあり良い点もありますが「15分」が限度らしいです。
しらゆり幼児園では、長い時間の外遊びは避けて、テントを張ったり対処しています。
帽子も、つばが大きく、首の後ろを覆うフラップ付でも着用可能とします。
子どもたちはUVケア・・・日焼け止めを使うことも良いと思っています。
担任・事務所までご相談ください。
日焼け止めは SPF・・20から30くらいのもので、吸収材の入っていないものがおすすめです。
子どもはかぶれてしまうことがあります。
むしろ散乱剤のみのものが良いといわれています。
紫外線の強い時間は午前10時から午後2時といわれます。
でも曇っているから安心というわけではありません。
日焼けについて(紫外線)心配な保護者の方は、事務所・担任までご相談ください。



7月18日(水)・・・溶連菌に注意を。

・すみれ組で溶連菌にかかわる疾病の患者が3件報告されました。(疑いも含む)

溶連菌
咽頭炎・・・潜伏期は2~5日。
2~10歳頃に多い。
主な症状

(1)咽頭炎・扁桃腺炎
    発熱、のどの痛み、のどが赤い、扁桃腺に白いものがつく。
    
(2)口蓋の点状紅斑・点状出血斑
    口の中ののどちんこを、中心に赤い小さな点状の出血斑。
(3)イチゴ舌
    舌の表面が、イチゴの表面のようになる。(発病2~4日目)
(4)全身発疹
    顔や股に、小さい赤い発疹が多数出現。(発病1~2日目)
    かゆみを伴う。(猩紅熱)
など




警察からの情報(バックナンバー)

7月22日(日)
 7月19日(木)午後5時頃、宇都宮市下荒針町地内において、下半身を露出した男の目撃情報がありました。
 不審者は年齢30歳代位、身長160㎝から170㎝位、体格やせ型、頭髪黒色短髪、黒縁眼鏡、上衣紫色半袖Tシャツ、下衣白色ハーフパンツ姿の男で、黒色の自転車を使用しています。
 人通りの少ない道路は出来るだけ避けるようにし、不審者を発見した際は、すぐに助けを求める等して警察に連絡して下さい。
(宇都宮中央警察署)

7月20日(金)
 7月17日(火)深夜、宇都宮市内にある24時間営業のセルフガソリンスタンドで、精算機をバールでこじ開けようとした窃盗未遂事件が発生しました。
 ガソリンスタンドだけでなく、県内、コインランドリー等の精算機を狙った窃盗事件も発生していますので、不審な車(ナンバーチェック)や不審者を見かけた際には、すぐに警察署へ通報して下さい。
(宇都宮中央警察署)

7月13日(金)
 7月12日(木)、13日(金)と連日にわたり、宇都宮市内の家庭に息子等をかたり「携帯が壊れて番号が変わったから控えてくれ。声が変わったけど風邪をひいているんだ。」等という振り込め詐欺と思われる電話がありました。今後も同様の振り込め詐欺の電話がかかってくることが予想されます。
 息子等をかたる不審な電話を受けた際には、お金を振り込んだりせず、家族等に確認するほか、すぐに警察に通報をお願いします。
 (宇都宮中央警察署)


7月12日(木)
 とちぎテレビ「週刊とちぎ元気通信」において、子どもと女性の安全対策をテーマとした番組が放送されます。
 番組では、小学校における不審者侵入時の避難訓練や女性対象の護身術指導など子どもと女性を犯罪から守るための警察の各種取り組みが紹介されます。
 放送は、7月15日(日)8:00~8:30、再放送7月17日(火)19:00~19:30です。
 ご家族で是非ご覧になり安全対策をお願いします。
(宇都宮中央警察署)

7月11日(水)
7月9日午後8時ころ、宇都宮市西一の沢町地内において、帰宅する女子生徒が、男に後ろから口をふさがれる暴行事案が発生しました。
 犯人の男は、年齢10代後半位、黒色短髪スポーツ刈り風、上衣シャツ様の服、下衣黒色ズボン姿でした。
 帰宅する時は、できるだけ人通りがある場所を選び、複数で帰宅し、不審者がいた時には近くの家や店などに逃げ込み、警察に通報して下さい。
(宇都宮中央警察署)


7月10日(火)
 7月8日(日)午前10時50分ころ、宇都宮市吉野2丁目地内において、小学生に対し、「何年生。こっち来てくれない。」等と声を掛ける事案が発生しました。男は、年齢20代前半位、金色の短い髪に赤と青色のメッシュが入った髪、青色のヒョウ柄パーカー、茶色のチノパン姿で、自転車を使用していました。
 出来るだけ人通りの多い道を通る等して被害防止に努めるとともに、不審者を見かけた時は直ぐに警察に連絡してください。
(宇都宮中央警察署)


 6月29日(金)午後5時41分ころ、宇都宮市材木町地内の国道上で、普通乗用自動車が横断歩行者と衝突し、歩行者の方が死亡する交通事故が発生しました。ドライーバーの方は車を運転する時は、歩行者等がいないか常に道路の安全を確認し、薄暮時は前照灯を早めに点灯し、普段よりスピードを落とす「スピードダウン運動」を実行して安全運転をしましょう。自転車や歩行者の方は、交差点や道路を横断する時はどんな時でも左右の安全を十分確認し、車が来ないことを確かめる習慣を付けましょう。

 6月26日(火)午前0時ころ、宇都宮市内の家庭に息子をかたって「携帯の電話番号が変わった。熱が出て口がはれた。明日病院に行き、病気の診断結果が出た時にまた連絡する。」等という振り込め詐欺と思われる電話がありました。今後も同様の振り込め詐欺の電話がかかってくることが予想されます。
 息子等をかたる不審な電話を受けた際には、お金を振り込んだり、暗証番号を教えたり、キャッシュカードを渡したりせず、すぐに警察に通報をお願いします。
(宇都宮中央警察署)

6月24日
 6月21日(木)午後2時27分ころ、宇都宮市田下町地内の国道上で、大型貨物自動車と自転車が衝突し、自転車の方が死亡する交通事故が発生しました。
 ドライバーの方は、車を運転する時は「子どもや高齢者に優しい運転」を実践し、歩行者などがいないか前をよく見て運転し、周囲の安全を確認しましょう。そして普段よりスピードを落とす「スピードダウン運動」を実行して安全運転をしましょう。自転車や歩行者の方は外出する際は余裕を持って出掛け、交差点や道路を横断する時は安全を十分確認することを習慣付けましょう。
(宇都宮中央警察署)



6月15日(金)
・危機管理対策本部では・・・園庭の見回りをしていますが
今日は「蜂の巣」を発見しました。
さっそく駆除しましたのでご安心ください。
危機管理 (1)

危機管理 (2)

危機管理 (3)

・駆除をして・・・本当は、私は生き物を殺すことはとても嫌いです。小さな命にも何か役目があると思っています。人間から見て害虫でも本人たちは害を与えようとして生まれてきたわけではありません。
いつも「駆除」するときには胸が痛くなります。




大阪の通り魔の事件を受けて、平常以上に外部からの訪問者に関しては注意を払っています。

もちろん防犯カメラが満載されている、しらゆり幼児園ですので

予防効果も期待されます。

不審者に対して、対抗する武具も各クラスに配備しました。

近日中に、職員を対象に護身術などの講習会を行う予定です。

想定外という可能性も考え、安心しないように常に気を張っていきたいと思います。





現在は、平常の保育を行なっています。


全員、安全に保育しています。

ご心配はありません。





<竜巻関係>
気象庁のホームページ 「竜巻から身を守る」
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/tatumaki/tatsumaki2009.pdf

竜巻の前兆は・・・・

・真っ黒い雲が近づき、周囲が急に暗くなる。
・雷鳴が聞こえたり、雷光が見えたりする。
・ヒヤッとした冷たい風が吹き出す。
・大粒の雨や「ひょう」が降りだす。

竜巻が間近に迫ったら・・・

・頑丈な構造物の物陰に入って身を小さくする
・物置やプレハブ(仮設建物)の中は危険
・家の一階の窓のない部屋に移動する
・窓やカーテンを閉める
・窓から離れる。大きな窓の下や周囲は大変危険。

しらゆり幼児園では、以上のような留意点に基づき

有事の際には対応いたします。





5月8日(火)
第4次除染実施・・・副園長はしらゆり幼児園の北側園庭から東側玄関まわり、北・南の門の除染・清掃を
行ないました。除染方法は高圧洗浄による洗い流しです。精神的にも安心できました。

IMGP0794.jpg



<強風関係>
強風被害 4月3日から4日にかけて報告。

園児には被害はありませんでした。


強風のためパイプ車庫の屋根が半壊。
現在は補強を施し以前より頑強となり復活しました。
IMGP8998.jpg

復活
車庫
完璧?
者ここ





<地震関係>

地震情報

しらゆり幼児園では、巨大地震があることを想定し
子どもの命を守ることを第一に
日々保育しています。

命にかかわることは行政の指示を待ちません。
独自に現場でしっかり対応いたします。


ただいま万が一 巨大地震が 起こった場合の 見本掲示しています。

ブログ情報をご活用ください。


ただし、園児避難を最優先にしますので

ブログに反映されるには時間がかかる場合もあります。

また停電、または事務所の崩壊など電気的、物理的な困難が生じた場合には

ブログの掲示は行なわれないこともあります。






以下は見本掲示です。

現在は、平常の保育を行なっています。


全員、安全に保育しています。

ご心配はありません。





有事の際には、この掲示が現状の報告となります。



13日
9時20分
<国防関係>
「明らかな失敗、ロケット1段目燃焼中に不具合か」
(CNN) 韓国の聨合ニュースは13日、北朝鮮が衛星を搭載していると称する長距離ロケットを打ち上げたと伝えた。米当局者2人も同日、北朝鮮によるロケット打ち上げを確認した。

14日
北朝鮮ミサイル失敗 政府公表40分遅れ 「なぜ?」警報も鳴らず 

県民いら立ちと安堵 政府対応に不満の声(下野新聞)



【2012/08/31 08:29 】 | 危機管理対策本部 | page top↑
職員紹介 なんでもベスト3(スリー)ランキング
しらゆり幼児園の職員の趣味や感覚がわかる「緩い」コーナーです。

とりあえず「なんでもベストスリー」ということで

独断と偏見のコーナーとなります。

かなりランキングの内容には思い入れが強いものですから

ごく一般の方の閲覧には厳しいところ(拒絶感)があると思います。が・・・そこが面白いかな。

ご了承のうえ、ご覧ください。

第4回  田中先生の巻

好きな動物

1位 アルパカ
アルパカ
自分に似ているから

2位 ハムスター
ハムスタ
飼ったことがある。

3位 クジャク
クジャク
きれいだから




第3回

8月1日(水) 創立記念日にちなんで

森島允子(よしこ)園長先生が登場

感動した、心に残った本 ベスト3

(画像の出版社は関係ありません)


1位・・・「次郎物語」(下村湖人著)
51V77R8RJCL__SL500_AA300_.jpg

私が小学校3年か4年生のころ、読んで感動しました。


2位・・・「大地」(パールバック著)
51ND15J6EML__SL500_AA300_.jpg

学生時代に感動した本。「土地に産まれて土地に死す」


3位・・・「聖書」

41L30XCIX-L__SS500_.jpg

小学生3年生のころ。心に残った聖書の言葉「狭き門より入れ」




2回目(7月27日(金))

伊勢崎先生の「好きな花」ベスト3

1位・・・バラ
image.jpg

香りと姿かたち、色とすべてがそろっているから。


2位・・・シュウメイギク
syumei1.jpg

 まっすぐ伸びるから。日本人らしく。日本の女性らしく奥ゆかしい。


3位・・・サクララン
potos_ps0299.jpg

 めったに見たことのない花なので。



1回目は「副園長が選んだ素晴らしい道具ベスト3」です。

1位・・・スバル アルシオーネ

10451002_198904.jpg

 宇宙船を思わせるフォルムは秀逸。未来カーとはこの車のこと。先進メカが満載。斬新なスタイルだけでなく、雪道・泥道・高速道路・・・・道を制覇しようとした意欲作。一方電子化のてんこ盛りが存続の危機に。
名門大学の教授たちの車(外車)の横においても恥ずかしくなかった。メイド・イン・ジャパン。デザイナーには国民栄誉賞を個人的には出したい。



2位・・・シゲルカワイ 
main_vidual.jpg

 世界の3大ピアノ(スタン・ベヒ・ベーゼン)に引けを取らない個性的な音色。よくぞ後発ながらここまで作った。日本の技術と感性のたまもの。そして性能を考えると価格も安い。万人向けのピアノ。誰でも手軽に陶酔感を味わえる。一方突き詰めることも可能な懐の深いところもある。最近のモデルチェンジが気になるところ。
誰が音を決めたのか主幹と会いたいものだ。

3位・・・ニコン FM2
disk53-img600x400-1342803913zkccwl68601.jpg

 カメラ少年からプロを目指すカメラマン志望の学生まで使える、ニコンの良心。どのようなカメラにも勝る点といえばメカニカルシャッター搭載という点。今ではFM10に後を譲ってしまったが、メカ的フォルム。これぞ金属カメラという存在感がビシビシ伝わってくる。セコニックのスタジオ・デラックス片手に写真を撮るの乙。ブラックよりシルバーが良。チタン仕様も唸ってしまう。光を読み取る目が養われる教材カメラでもある。ニコンFM・FE・EM・F3の時代が懐かしい。カメラは愛する物と教えてくれた。

番外編(特別賞)

サンヨーワープロ SWPシリーズ
名器
 園ではSWP550Cを使っている。いまだに手放せない。中古品も手に入れて2台体制で臨んでいる。
このワープロがあればどのような困難な仕事が来てもこなせる気がする。頼もしいパートナー。私にとってはエクセルやワードよりも信頼しているし役に立っている。つまり・・・使いこなせているということである。使い慣れた道具は最新式の道具より「勝る」という好例である。SWPシリーズは別のSWP機種に乗り換えてもキー配列や機能に共通性があり即座に使える。東芝ルポ、シャープ書院なども使ってみたが、サンヨーには歯が立たなかった。重要文化財に指定。SWPワープロシリーズを製品、企画化した陣頭指揮した人物に会いたいものだ。
もはや、愛情の対象となりうる。傑作。名器。
【2012/08/30 17:58 】 | 未分類 | page top↑
本日の放射線測定値 30日(木)
平成24年8月30日(木)  10時30分 気温32度 湿度60パーセント 晴れ 事務所観測  夜間 晴れ
測定は地表50センチ


園舎内の測定値 (測定箇所の園舎の下限と上限を表記します)
本日の測定値・・・0.066から0.070 マイクロシーベルト

しらゆり幼児園(宇都宮市 砥上町)当園は宇都宮市の基準より厳しく放射線問題を見つめています。

本来宇都宮市は0.04マイクロシーベルト付近。原発事故直後は0.2マイクロシーベルトほど観測されました。
現在は0.07マイクロシーベルト前後で推移しています。放射線量は低いことに越したことはありません。除染、高圧洗浄は効果がありますので子どもを扱う現場は推奨します。

しらゆり幼児園では高圧洗浄を定期的に行っています。



管理人より・・・近況
・地上から50センチで計っていますが、宇都宮といってもやはり地上0センチとなりますと
場所によっては0.1を超えてきます。ほんとうのところまだまだ安心は遠い気がします。
【2012/08/30 11:27 】 | 未分類 | page top↑
プールが終わる。夏が終わる?
長い夏のようなイメージですが

プール遊びが明日で終わりになるとさびしくなります。

でもまだまだ暑い日が続きそうなので・・・延期してもいいのではと思うのですが

運動会の練習やマーチング練習という日程にかかわってくるので

予定は崩せません。

夏が過ぎると秋の話題になるのですが

卒園旅行が10月にあります。

益子焼の検索をしていたら「つかもと」さんで

佐藤陽子さん(日本を代表する世界的なバイオリニスト)の演奏会のお知らせが載っていました。

佐藤さんは芸術家の(故)池田満寿夫さんの奥さんとなります。

この演奏会の日が、しらゆり幼児園の「運動会」(10月6日(土))の日に重なっていましたので

私は残念ながら聴きに行くことは断念します。

佐藤陽子さんとの思い出は、私は過去に3回はお話をさせていただいています。

一回目は宇都宮市の文化会館の演奏会の時の「楽屋」。二回目は栃木県立衛生福祉大学の演奏会でのゲスト「控室」

三回目は佐藤陽子さんの「別荘」となります。

三回目にはロケでご一緒にテレビ出演をさせていただきました(日本テレビ・おもいっきりいいテレビ・みのもんた司会)

懐かしく思い返されます。せっかくの今回の益子での演奏会情報。この機会に再会できたらと思ったのですが、運

動会ですから残念です。

思い返すといろいろな芸術家さんと出会っていることに驚きとご縁の大切さを感じます。

佐藤さんの話やロケのエピソード、日本テレビでの話などはいつかどこかで触れたいと思います。

たくさんのことを学ぶことができました。(ディレクターのIさん。またMさん、ありがとうございました。)

1.
ねこ (1)
2.
ねこ (2)
3.
ねこ (3)
4.
ねこ (4)
5.
ねこ (5)
6.
ねこ (6)
7.
ねこ (7)
8.
ねこ (8)
9.
ねこ (9)
10.
ねこ (10)
11.
ねこ (11)
12.
ねこ (12)
13.
ねこ (13)
14.
ねこ (13)
15.
ねこ (15)
16.
ねこ (16)
17.
ねこ (17)
18.
ねこ (18)
19.
ねこ (19)
20.
ねこ (20)
21.
ねこ (21)
22.
ねこ (22)
23.
ねこ (23)
24.
ねこ (24)
25.
ねこ (25)
【2012/08/30 11:22 】 | 園児達の活動 | page top↑
本日の放射線測定値 29日(水)
平成24年8月29日(水)  10時30分 気温31度 湿度65パーセント 晴れ 事務所観測  夜間 晴れ
測定は地表50センチ


園舎内の測定値 (測定箇所の園舎の下限と上限を表記します)
本日の測定値・・・0.069から0.071 マイクロシーベルト

しらゆり幼児園(宇都宮市 砥上町)当園は宇都宮市の基準より厳しく放射線問題を見つめています。

本来宇都宮市は0.04マイクロシーベルト付近。原発事故直後は0.2マイクロシーベルトほど観測されました。
現在は0.07マイクロシーベルト前後で推移しています。放射線量は低いことに越したことはありません。除染、高圧洗浄は効果がありますので子どもを扱う現場は推奨します。

しらゆり幼児園では高圧洗浄を定期的に行っています。



管理人より・・・近況
・地上から50センチで計っていますが、宇都宮といってもやはり地上0センチとなりますと
場所によっては0.1を超えてきます。ほんとうのところまだまだ安心は遠い気がします。
【2012/08/29 10:54 】 | 未分類 | page top↑
雲隠れにし太陽かな
雲の上には夏の太陽があることを忘れてしまうほどの

曇天となりました。あのじりじりとした熱波が来ないのです。

今日のプール遊びもなんとなく余裕が見られます。

暑くて水に飛び込むということはなく、優雅に水に戯れるといった感じでしょうか。

秋は近いです。朝の日の出も遅くなり、日の沈むのも驚くほど速くなりました。

遅番もエントランスの照明を忘れてしまうほどです。

職員は保育参観の計画で頑張っています。

子どもたちも保育参観を楽しみにしています。

どうぞ皆さんでおいでください。

1.
のつ (1)
2.
のつ (2)
3.
のつ (3)
5.
のつ (5)
6.
のつ (6)
7.
のつ (7)
8.
のつ (8)
9.
のつ (9)
10.
のつ (10)
11.
のつ (11)
12.
のつ (12)
13.リラックス
のつ (13)
14.向きが反対?
のつ (14)
15.
のつ (15)
16.
のつ (16)
17.
のつ (17)
18.
のつ (18)
19.
のつ (19)
20.園長による激励「マーチング頑張ってね」
激励







【2012/08/29 10:43 】 | 園児達の活動 | page top↑
夏場の感染症
夏場の感染症・・しらゆり幼児園・危機管理対策本部より

腸管出血大腸菌感染症(O157感染症など)

原因・・・大腸菌0157、026、0111など
潜伏期間・・・3-5日間

症状・・・感染源は患者の糞便、汚染された食品。下痢、発熱、腹痛、血便などが見られ、
尿毒症や意識障害等の重篤な症状となることもある。

予防対策・・・トイレの後や調理・食事の前には必ずせっけんで手を洗ってください。
食肉を生で食べることは控え、内部まで十分に加熱(中心温度75度、1分以上)して食べること。

咽頭結膜熱(プール熱)

原因・・・主にアデノウイルス
潜伏期間・・・5-7日間

症状・・・39-40度の発熱に始まり、のどの痛み、結膜炎をともなう症状が数日間続きます。プールにより感染することがあり「プール熱」とも呼ばれる。

予防対策・・・手洗いと、うがいをすること。プールの前後には、シャワー、洗顔、うがいをきちんと行い、他の人とのタオル・ハンカチの貸し借りは避けること。


ヘルパンギーナ 
原因・・・コクサッキーAウィルスなど
潜伏期間・・・2-3日間

症状・・・突然の高熱、のどの痛みが現れ、口の中に小さな水ぶくれができ、ただれて痛みを伴う。高熱は38度-40度で1-3日続き食欲不振、だるさなどの症状がみられる。

予防対策・・・手洗いと、うがいをする。他の人とのタオル・ハンカチの貸し借りは避けること。おむつの交換など便を扱った後は特にしっかり洗うこと。


手足口病

原因・・・・コクサッキーAウィルスなど
潜伏期間・・・3-4日間

症状・・・手・足・口の中に水泡(すいほう)性の発しんができ、時にかゆみ、発熱をともなう場合もある。ごくまれに髄膜炎や心筋炎などを生じることがあり、改善されない場合は医療機関を受診すること。

予防対策・・・手洗いと、うがいをする。他の人とのタオル・ハンカチの貸し借りは避けること。おむつの交換など便を扱った後は特にしっかり洗うこと。

(・情報提供・・・栃木県)

情報公開日 8月1日

【2012/08/28 18:35 】 | 危機管理対策本部 | page top↑
夢はたくさん。
今日の表紙
もも組のRくんです。笑顔が可愛いポイントですね。
表紙



園では毎日、子どもたちがワクワク過ごせるように考えています。
子どもたちが喜んでくれることが私たちの夢です。

夢の一つが、イベントとなって結実します。

近い予定は「アンパンマン祭り」です。

そして、関連として保育参観時に・・・「アンパンマンと楽しい音楽会」の企画です。

着ぐるみのアンパンマンたちが演技をしながら音楽に誘う構想です。

誰でも楽しめるように・・・いまから内容を考えています。

成功するかどうかは、参観される親御さんのご協力にかかってきます。

どうぞ後半は帰らないで参加していただくと張り合いがあります。

保育士、演技者、出演者は一生懸命臨みますのでよろしくお願いいたします。

1.
4 (1)
2.
4 (2)
3.
4 (3)
4.
4 (4)
5.
4 (5)
6.
4 (6)
7.
4 (7)
8.
4 (8)
9.
4 (9)
10.
4 (10)
11.
4 (11)
12.
4 (12)
13.
4 (13)
14.
4 (14)
15.
4 (15)
16.
4 (16)
17.
4 (17)
18.
4 (18)
19.
4 (19)
20.
4 (20)
21.
4 (21)
22.
4 (22)

【2012/08/28 12:13 】 | 未分類 | page top↑
本日の放射線測定値 28日(火)
平成24年8月28日(火)  10時30分 気温32度 湿度64パーセント 晴れ 事務所観測  夜間 晴れ
測定は地表50センチ


園舎内の測定値 (測定箇所の園舎の下限と上限を表記します)
本日の測定値・・・0.056から0.068 マイクロシーベルト

しらゆり幼児園(宇都宮市 砥上町)当園は宇都宮市の基準より厳しく放射線問題を見つめています。

本来宇都宮市は0.04マイクロシーベルト付近。原発事故直後は0.2マイクロシーベルトほど観測されました。
現在は0.07マイクロシーベルト前後で推移しています。放射線量は低いことに越したことはありません。除染、高圧洗浄は効果がありますので子どもを扱う現場は推奨します。

しらゆり幼児園では高圧洗浄を定期的に行っています。



管理人より・・・近況
・地上から50センチで計っていますが、宇都宮といってもやはり地上0センチとなりますと
場所によっては0.1を超えてきます。ほんとうのところまだまだ安心は遠い気がします。
【2012/08/28 11:46 】 | 未分類 | page top↑
本日の放射線測定値 27日(月)
平成24年8月27日(月)  10時30分 気温30度 湿度62パーセント 晴れ 事務所観測  夜間 晴れ
測定は地表50センチ


園舎内の測定値 (測定箇所の園舎の下限と上限を表記します)
本日の測定値・・・0.068から0.070 マイクロシーベルト

しらゆり幼児園(宇都宮市 砥上町)当園は宇都宮市の基準より厳しく放射線問題を見つめています。

本来宇都宮市は0.04マイクロシーベルト付近。原発事故直後は0.2マイクロシーベルトほど観測されました。
現在は0.07マイクロシーベルト前後で推移しています。放射線量は低いことに越したことはありません。除染、高圧洗浄は効果がありますので子どもを扱う現場は推奨します。

しらゆり幼児園では高圧洗浄を定期的に行っています。



管理人より・・・近況
・地上から50センチで計っていますが、宇都宮といってもやはり地上0センチとなりますと
場所によっては0.1を超えてきます。ほんとうのところまだまだ安心は遠い気がします。
【2012/08/27 11:50 】 | 未分類 | page top↑
夏の日差しの底力。
今日も暑い日差しが降り注ぎます。

園舎は風通しが良いので直射日光にさえ当たらなければ

しのげます。それでも秋の気配を感じる今日この頃です。

秋の気配の証拠として・・・マーチングバンドの練習の音があげられます。

太鼓の音、笛の音、行進の練習など

子どもたちは、なんでも準備を早めにしなければなりません。


さて、ここからは戯言(ざれごと)と流してほしいのですが。

先日宇都宮市の保健所の方が抜き打ちで検査に来ました。

おかげさまで問題はなかったのですが

ひとつ疑問に思うことは・・・保健所の方が見えた時には

園長も副園長も一時外出していて最初に面会できませんでした。

会えた時は給食室の前に居て今から中に入るところでした。

保健所や警察などを名乗って・・・もし・・・偽物の人物が保育園に

侵入したらと思うと怖いことです。

保健所も警察も営業停止や逮捕など強大な権限を持っています。

しかし過去に保健所職員を語って銀行員を殺害した事件や

警官を装った3億円事件もありました。

今回思ったことは・・やはり責任者の許可を得てから検査をすべきだと思います。

抜き打ちということと施設の責任者の許可を得るということは別問題だと思います。

さらに職員は受け入れの際に名刺ももらっていなかったといいます。

何かおかしい??と思う今日この頃です。

繰り返しになりますが・・。

一般的な保育士は「保健所です」と言われて施設内に入ってこられれば

なすすべがないと思います。信じてしまうというか・・・抵抗できないことになります。

保健所は「万が一」つまり10000回に1回おこるかもしれないことで

私たち施設経営者に細かく指導し、そのために私たちは経費を投入し予防し続けています。

逆に「万が一」保健所を語る偽物の職員が、給食室に侵入し子どもたちの

給食に何らかのことをしたらどうなるのか・・・・。起こらないとは限りません。

権限とは・・・・。そして信用とは。どこで見分ければいいのでしょうか。

やはり抜き打ちの仕方、手続きは大切なことだと思います。

経営者は大変だと思います。

1.
のき (1)
2.
のき (2)
3.
のき (3)
4.
のき (4)
5.
のき (5)
6.
のき (6)
7.
のき (7)
8.
のき (8)
9.
のき (9)
10.
のき (10)
11.
のき (11)
12.
のき (12)
13.
のき (13)
14.
のき (14)
15.
のき (15)
16.
のき (16)
17.
のき (17)
18.
のき (18)

【2012/08/27 11:31 】 | 園児達の活動 | page top↑
同窓会開催(平成23年度)
平成23年度 卒園生による同窓会開催

8月25日(土) 9時30分より11時30分

みんな元気でしたね。夏休みのためか日焼けしていました。
園長先生、副園長、主任、担任も参加し懐かしい思いですごしました。
仲の良い、まとまりのある親御さんと子どもたちでしたね。

1.
同窓会 (1)
2.
同窓会 (2)
3.
同窓会 (3)
4.
同窓会 (4)
5.
同窓会 (5)
6.
同窓会 (6)
7.
同窓会 (7)
8.
同窓会 (8)
9.
同窓会 (9)
10.
同窓会 (10)

しらゆり幼児園の宇都宮市に登録してあるロゴです。
保育は_しらゆり幼児園_圧縮版

【2012/08/25 12:14 】 | お知らせ | page top↑
基本をもう一度確認します。
毎日、園ではイベントや人の出入りが頻繁です。

子どもたちも毎日刺激に溢れていますが

見方によっては、忙しくしてしまっていることにもなります。

職員同士の横のつながり、園長との連絡・報告など基本的な部分が

弱くなっているところがあるようです。そのためか今朝、早番勤務に手違いが生じてしまいました。

その点を深く反省し保護者の皆様にご迷惑をおかけしないように

努力していきたいと思います。

1.
り (1)
2.
り (2)
3.
り (3)
4.
り (4)
5.
り (5)
6.
り (6)
7.
り (7)
8.
り (8)
9.
り (9)
10.
り (10)
11.
り (11)
12.
り (12)
13.
り (13)
14.
り (14)
15.
り (15)
16.
り (16)
17.
り (17)
18.
り (18)
19.
り (19)
20.
り (20)
21.
り (21)
【2012/08/24 11:14 】 | 園児達の活動 | page top↑
本日の放射線測定値 24日(金)
平成24年8月24日(金)  10時30分 気温30度 湿度68パーセント 晴れ 事務所観測  夜間 晴れ
測定は地表50センチ

本日は 並み  傾向です。

しらゆり幼児園(宇都宮市 砥上町)当園は宇都宮市の基準より厳しく放射線問題を見つめています。


園舎内の測定値 (測定箇所の園舎の下限と上限を表記します)
本日の測定値・・・0.057から0.063 マイクロシーベルト
本来宇都宮市は0.04マイクロシーベルト付近。原発事故直後は0.2マイクロシーベルトほど観測されました。
現在は0.07マイクロシーベルト前後で推移しています。放射線量は低いことに越したことはありません。除染、高圧洗浄は効果がありますので子どもを扱う現場は推奨します。

しらゆり幼児園では高圧洗浄を定期的に行っています。



管理人より・・・近況
・地上から50センチで計っていますが、宇都宮といってもやはり地上0センチとなりますと
場所によっては0.1を超えてきます。ほんとうのところまだまだ安心は遠い気がします。
【2012/08/24 10:22 】 | 未分類 | page top↑
マーチング練習に励む
バイオリン演奏会、

すこやか荘でのオペレッタ演奏、

昨日のTBC講義、と毎日がワクワクドキドキ!

ひと段落して、

これから幼児組のマーチング練習に書ける時間は

増えていきます。

園児たちも、少しずつ演奏できるようになると、

顔にも真剣さが加わり、逞しくも見えます。

職員も、昨年以上の出来をめざし、

指導に熱が入ります。

1.
8 (1)
2.
8 (2)
3.
8 (3)
4.
8 (4)
5.
8 (5)
6.
8 (6)
7.
8 (7)
8.
8 (8)
9.
8 (9)
10.
8 (10)
11.
8 (11)
12.
8 (12)
13.
8 (13)
14.
8 (14)
15.
8 (15)
16.
8 (16)
17.
8 (17)
18.
8 (18)
19.
8 (19)
20.
8 (20)
21.
8 (21)
22.
8 (22)
23.
8 (23)

【2012/08/23 13:07 】 | 園児達の活動 | page top↑
合唱団オペレッタ発表・・・すこやか荘にて
しらゆり幼児園 少年少女合唱団 発表会

平成24年8月21日(火)

1時00分より 

すこやか荘 ホール

オペレッタ 「白雪姫と7人の小人」
【2012/08/21 23:55 】 | 合唱団 | page top↑
今日はオペレッタ発表会
昨日の小川英知香さんによるバイオリン演奏。良かったですね。

身近に一流の演奏が聴けるところがうれしいところです。

ですから東京ばかりが文化の場では無いと思います。

地方も頑張り次第で・・・フランスからでも来ていただけるのですね。

そして今日の朝刊。下野新聞に・・なんとバイオリン演奏会の記事を掲載してくれたのでした。

普段だと下のほうで・・・白黒写真。しかも一週間後に掲載・・・というケースが多い中、

なんと。中央にカラーで。しかも演奏会翌日の記事で載せてもらえたことが奇跡だと

感じています。記者さんありがとうございました。

さて、今日は「すこやか荘」にて午後1時から、オペレッタ「白雪姫」を

しらゆり少年少女合唱団の学童さんが演じてきます。

今は、そのリハーサルを園のホールで行うところです。

そして明日は、国際介護福祉専門学校の集中講義です。

毎日のようにホールが使われていて大活躍ですね。

園児は、その白雪姫のリハーサルを見て、プールに入ってなかなかぜいたくな

一日を過ごしています。

1.
ui01.jpg
2.
ui02.jpg
3.
ui03.jpg
4.
ui04.jpg
5.
ui05.jpg
6.
ui06.jpg
7.
ui07.jpg
8.
ui08.jpg
9.
ui09.jpg
10.
ui10.jpg
11.
ui12.jpg
13.
ui13.jpg
14.
ui14.jpg
15.
ui15.jpg
16.
ui16.jpg
17.
ui17.jpg
18.
ui18.jpg
19.
ui19.jpg
20.
ui20.jpg
21.
ui21.jpg
ui11.jpg
22.
ui22.jpg
【2012/08/21 10:38 】 | 園児達の活動 | page top↑
下野新聞に掲載されました。
8月20日の小川英知香さんによるバイオリン演奏会が
下野新聞8月21日(火)24面に掲載されました。
取材に来られた記者の方には感謝しています。

小川さんにはボランティアで演奏をいただき感謝しております。
子どもたちも保育の中でこのような良質の音楽に触れることができて
幸せだと思いました。

12082101.jpg
【2012/08/21 09:44 】 | お知らせ | page top↑
ミスト祭り開催中
ただ今、暑い夏に対抗して

しらゆり幼児園では「ミスト祭り」を開催中です。

北側の「しらゆりふれあい広場」にて

霧が噴射されています。

開催時間 16時から18時くらいまで

天候などにより行わないときがあります。

ミストは濡れますのでご了承のうえご利用ください。
1.
ミスト (1)
2.
ミスト (2)
【2012/08/21 09:17 】 | お知らせ | page top↑
小川英知香さんバイオリン演奏会
小川英知香さんバイオリン演奏会

2012年8月20日(月)10時45分から11時30分

小川英知香さん・・・フランスのストラスブールフィルハーモニー国立管弦楽団の首席バイオリン奏者
しらゆり幼児園には9年前に来てくれました。
今回は愛娘のAちゃんとともに来園。

しらゆり幼児園の子どもたちは大変すばらしいマナーできちんと聴くことができました。

特に乳児組(すみれ)はじっと見つめて微動すらしませんでした。

このあたりは英知香さんも感心されていました。


演奏された曲目

1.クライスラー ベートーベンの主題によるロンディーノ
2.クライスラー 美しきロスマリン
3.マスネ タイスの瞑想曲
4.エルガー 愛の挨拶
5.モンティ チャルダッシュ
6.クライスラー編曲 ロンドンデリーの歌
7.散歩しよう
8.アイス
9.パガニーニ 24の奇想曲から悪魔のほほえみ(独奏)

曲目を見て感じると思いますが、本気モードの名曲がずらり。
保育園の子どもも良いものはちゃんとわかるのです。
「9」の悪魔の微笑は鳥肌もの!!でした。本当に笑ってました。


ここで独占インタビュー

質1 お使いになっているバイオリンは、どちらの名器でしょうか。

答1 ガブリエッリで1758年のものです。

質2 どちらでお買い求めになったのですか

答2 ドイツで・・5秒で決めました。「私の楽器」と感じました。

質3 音は柔らかく、堂々として幅広い音がしますね。

答3 よくビオラのようだといわれます。

質4 装着している弦にもよると思いますが。

答4 E線はゴールデンスパイウァル、A・D線はコレリ G線はピアストロ ピアッチィです。
   弦にはあまりこだわりません。


質5 弓は何を使われていますか

答5 サルトリを使っています。柔らかくコントロールしやすい。3弦を一緒に弾くことができます。

質6 どのような曲を聴いていますか。

答6 落ち込んだ時なのですが、ミヨー作曲の「屋根の上の牛」を聴きます。(ギドン・クレーメル演奏)

質7 英知香先生の子育ての秘訣は。

答7 「〇〇できるよね」とおまじないをかけます。するとお母さんに面倒かけなくしてくれます。

1.
演奏会 (1)
2.
演奏会 (5)
3.
演奏会 (6)
4.
演奏会 (7)
5.
演奏会 (8)
6.
演奏会 (9)
7.
演奏会 (10)
8.
演奏会 (11)
9.
演奏会 (12)
10.
演奏会 (13)
11.
演奏会 (14)
12.バイオリンの小川英知香さん(右)ピアノ伴奏の伊勢崎栄子さん(左)
演奏会 (2)
13.演奏を終えて・・・素晴らしい演奏をありがとうございました。
演奏会 (3)
14.色紙にサインを書いてくれました。
演奏会 (4)


【2012/08/20 16:42 】 | お知らせ | page top↑
一生に一度の体験
今日は記念する日となりました。

そうです。バイオリン演奏会でした。

毎日、無駄な日は無いのですが

今日、この日で運命が変わった子、決定した子が現れたかもしれません。

そうです。みんなが一流の音楽に触れた日。一流の演奏家に触れた日になったのです。

このチャンスは、しらゆり幼児園の園児であれば平等に与えられたのです。

子どもの目は輝いていました。

バイオリンの記事は別に特集します。


1.
のり (1)
2.
のり (2)
3.
のり (3)
4.
のり (4)
5.
のり (5)
6.
のり (6)
7.
のり (7)
8.
のり (8)
9.
のり (9)
10.
のり (10)
11.
のり (11)
のり (11)
12.
のり (12)
13.
のり (13)
14.
のり (14)

【2012/08/20 16:22 】 | 園児達の活動 | page top↑
バイオリン演奏会
バイオリン演奏会のお知らせ

平成24年8月20日(月)

午前10時45分より

小川英知香さんバイオリン演奏会
薔薇_~1

伴奏・・・伊勢崎栄子(しらゆり幼児園 保育士)

場所・・・しらゆり幼児園 音楽ホール

曲目

ロンディーノ
愛の挨拶
ロンドンデリーの歌
タイスの瞑想曲
など

園児を対象とした特別演奏会です。一般の方は連絡をしてからおいでください。


保育は_しらゆり幼児園_圧縮版

【2012/08/19 11:58 】 | お知らせ | page top↑
暑さの中の風。
園舎内には風がよく通ります。湿度も低くなんとかしのげる事務所です。

午後は雷が鳴り始め、強い風に変わりました。

これだけ暑い毎日ですから、いっそのことどーっと降ってほしいところです。

今日の雷は私と似ているのか煮え切らない中途半端な性格のようです。

子どもたちはプール遊びをしてご満悦でした。

しらゆり幼児園が考案したロゴです。
保育は_しらゆり幼児園_圧縮版

いつの間にか秋が来るのでしょうね。

来週の月曜日は、バイオリン演奏会です。

素晴らしすぎるゲストに副園長が戸惑っています。

どうしましょうか。

1.
ね (1)
2.
ね (2)
3.
ね (3)
4.
ね (4)
5.
ね (5)
6.
ね (6)
7.
ね (7)
8.
ね (8)
9.
ね (9)
10.
ね (10)
11.
ね (11)
12.
ね (12)
13.
ね (13)
14.
ね (14)
【2012/08/17 15:19 】 | 園児達の活動 | page top↑
宇都宮市都市ブランド戦略室 
このたび
宇都宮市都市ブランド戦略室に
申請をしていた「しらゆり幼児園ロゴ」が完成しました。

宇都宮市都市ブランド戦略室の担当の方、

そしてこの企画を教えてくださった方ありがとうございました。

今後はこのロゴを活用させていただきます。

保育は_しらゆり幼児園_圧縮版

このロゴを見かけたらしらゆり幼児園を思い出してくださいね。
【2012/08/16 17:20 】 | お知らせ | page top↑
真夏のリハ―サル
お盆の休みもそろそろ終わりの雰囲気。

保育園では50人弱くらいの出席です。

やはり静かです。

今日は朝から暑く、プール遊びが楽しくなりました。

午後は涼しく機械的に対応したいと思います。

さて、さて。今日はひそかに・・・・秘密のリハーサルです。

秘密といってもブログに書いてしまえば

もはや秘密とは言えないのですが

このブログをタイムリーに読めた人には

秘密の内容が今のうちに先取りして知ってしまえるのです。

明日になれば・・・この「秘密」も価値のないものになってしまいます。

そしてその「秘密」の内容は。

小川絵知香さんとのバイオリン演奏会の打ち合わせ兼リハーサルを行います。

小川さんはフランスでストラスブール・フィルハーモニー国立管弦楽団の首席奏者です。

20日(月)にしらゆり幼児園音楽ホールにて子どもたちのために演奏をしてくださいます。

なかなかお会いすることができないので私にとっても今日は期待と楽しみでわくわくしています。

大変なのは伴奏者を務める保育士の伊勢崎栄子先生ですね。

大変光栄なことと自覚する一方、指が動かないと訴えています。

子どもたちは幸せですね。一流の音楽が身近に聴けるなんて。

1.数時間後にリハーサルを行う予定の伴奏者。
ねひ (1)
2.
ねひ (2)
3.
ねひ (3)
4.
ねひ (4)
5.
ねひ (5)
6.
ねひ (6)
7.
ねひ (7)
8.
ねひ (8)
9.
ねひ (9)
10.
ねひ (10)
11.
ねひ (11)
12.
ねひ (12)
13.
ねひ (13)
14.
ねひ (14)
15.
ねひ (15)
【2012/08/16 10:54 】 | 園児達の活動 | page top↑
お盆休みも終盤を迎えました
休みを頂いて

家族で小さな旅行をしてきました。

職場によっては、旅行に行かれない職種もありますが、

家族と過ごせる時間があることに、

感謝します。

旅行では、毎日の仕事とは違う風景をみて、

いろいろな想いにゆっくりと過ごす。

また趣味の世界に通じる材料を

発見できる、・・・

それが仕事の原動力になっているのです。

1.
IMGP5635.jpg
2.
IMGP5636.jpg
3.
IMGP5637.jpg
4.
IMGP5638.jpg
5.
IMGP5639.jpg
6.
IMGP5640.jpg
7.
IMGP5641.jpg
8.
IMGP5642.jpg
9.
IMGP5643.jpg
【2012/08/15 11:33 】 | 園児達の活動 | page top↑
本日「地球探検」と・・・。
お盆休みの真ん中ですが

保育園は営業中です。(爽やかな汗)

今日は、登園してくれた子どもたちが残念がらないように

いつもよりパワーアップして活動しています。

まずは実験王子によるスペシャル、夏休み勉強コーナー。

「地球探検」と称して恐竜の世界、火山の噴火、地形について、

北極の生物、竜巻の話などの一大絵巻。

その後ホールで、トランポリン大会、マット運動などなど

楽しい時間が続きました。

雨が降っても大丈夫の保育園ですから

子どもたちは十分体を動かすことができました。

一方、先週から、園舎のワックスかけを行っていましたので

床が「ま・ぶ・し・い」です。

まるで北海道の小沼の水面のごとく、静かに床が輝き、たたずんでいます。

旅行にいけない私は・・・床の輝き眺めて、遠い異国の風景を想うのでした。

床を眺めて悦に浸れるのが私の特技。といいますか特異体質です。


さて、家族旅行中のみなさん。お墓参り中のみなさん、何事にも

気をつけて無事故で保育園に戻ってきてくださいね。

園はピカピカな状態でお迎えする準備をしていますよ。

今日は比較的蒸し暑いですが、涼しいほうです。

昨日のようにエアコンは要らないかもしれません。

今日も出勤職員一同、子どもたちと有意義な一日を過ごしたいと思います。

1.
に (1)
2.
に (2)
3.
に (3)
4.
に (4)
5.
に (5)
6.
に (6)
7.
に (7)
8.
に (8)


【2012/08/14 10:30 】 | 園児達の活動 | page top↑
本日の放射線測定値 14日(火)
平成24年8月14日(火)  10時30分 気温28度 湿度82パーセント 雨 事務所観測  夜間 雨
測定は地表0センチ~50センチ

本日は 並み  傾向です。

しらゆり幼児園(宇都宮市 砥上町)当園は宇都宮市の基準より厳しく放射線問題を見つめています。


園舎内の測定値 (測定箇所の園舎の下限と上限を表記します)
本日の測定値・・・0.059から0.060 マイクロシーベルト
本来宇都宮市は0.04マイクロシーベルト付近。原発事故直後は0.2マイクロシーベルトほど観測されました。
現在は0.07マイクロシーベルト前後で推移しています。放射線量は低いことに越したことはありません。除染、高圧洗浄は効果がありますので子どもを扱う現場は推奨します。

しらゆり幼児園では高圧洗浄を定期的に行っています。



管理人コーナー

話題1
下野新聞(7月13日)に栃木県の北部の学校の校庭における放射線値が公表されていた。

今市特別支援・・・0.28マイクロシーベルト
日光明峰高・・・・0.20-0.27
黒磯高・・・・・・0.33-0.38
黒磯南高・・・・・0.56
那須高・・・・・・0.51

参考・・しらゆり幼児園(宇都宮市)・・・0.07マイクロシーベルト



話題2

武田邦彦さんはブログはなかなか、わかりやすい。そして痒いところに手が届く文章の書ける
稀有の人だと思います。これぞ学者です。
以下引用
「中部電力課長の発言は、言葉を換えれば「福島原発の事故なんて問題ではない.死者は出ないのだから」ということになる。つまり、逃げたり、除染したり、農作物を捨てたりすること自体が無意味で、人も死んでいないし、これからも死なないから、騒ぐなということだ。

そして「原発は日本にとって必要だ。国を滅ぼすつもりか」と言っているので、もともと原発で福島ぐらいの事故は事故とは言えない。だから福島規模の事故は「危険」とは言えないというのが電力会社の公式見解だ。

たしかに、1年100ミリまで大丈夫といっている人もいるし、1年1ミリの法規がなく、電力会社が今まで国民に説明してきたことも無かったことにすると、理屈は通っている.

仙台と名古屋で2回の公聴会があり、2回とも電力がでて所属を名乗り、仙台では「会社の見解」ということで意見陳述を行っている。つまり、次のことは現在の日本の電力会社の「公式見解」であると考えられる.

1)福島原発の事故は「事故と呼ぶほどのものではない」、
2)従って、福島原発は「安全な原発」だった、
3)従って、日本の他の原発も「安全」である、
4)福島原発の事故を「事故」と呼ぶ方がおかしい、
5)電力が国家であり法であるので法を無視するのは当然だ。
6)従って原発の再開は当たり前のことである。」

ということなのでしょう。・・・ね。




こんなブログを見かけました。
もっともです。引用。


「先日、東京で大きな反原発デモがありました。このことをNHKは報道せず、ヨーロッパの報道から「デモは民主主義の一つの大切な手段で、これほど大きなデモを放送しないNHKの放送姿勢を問う」という批判が出ていました。

それはともかく、そのデモで歩いていた福島のお母さんが、「原発が爆発したとき、私は逃げようと言ったけれど、息子は「こんな時こそ、政府の言う通りするのが国民の義務だ」といって避難しなかった。でも、本当は避難しなければならないところだったのです」と言っておられました。

なんという政府でしょうか? これまで日本政府は国民が信用してもよい存在だった、少なくとも命の関わる危険は知らせてくれた・・・それに答えなければならないという純朴な青年をも裏切ったのです.
【2012/08/14 10:06 】 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ